影の取締役会(シャドーボード)を知っていますか?
経営幹部とともに戦略的な取り組みを行う、非管理職の若手社員グループのことです(出典:Harvard Business Review)。
欧米では導入している企業もおり、実際に効果も上げています。
どんな良いことがあるのでしょうか?
影の取締役会によって経営に多様な視点を取り入れる
日系企業の取締役会の多くは、シニアかつ男性メンバーで占められます。
それゆえに意思決定が偏る可能性があります。
意思決定が偏らないようにと、取締役会の女性比率を上げたり、社外取締役を招いたりしていますが、それでもやはり限界があるもの…
そこで「影の取締役会」です。
影の取締役会を設置することで、経営に対して若手の視点を取り入れることを期待しています。
例えば、経営にZ世代の感性を取り入れたり、新しいインスピレーションを得たりするなどです。
具体的に成功した事例はあるのでしょうか?
影の取締役会でGUCCIが売上高を倍以上にした!?
有名な事例はファッションブランド大手のGUCCI。
SNSなどを活用したデジタルマーケティングが徐々に取り入れられ始めていた2010年代。
GUCCIは影の取締役会での助言もあって、いち早く導入を決めました。
結果、競合であるPRADAに対して、2014年に同程度の売上高だったのが、4年後はGUCCIが売上を倍以上に伸ばしたのに対して、PRADAは業績悪化の結果に!
この違いはまさに影の取締役会の有無と言われています。
まさにGUCCIは影の取締役会を通じて得た助言によって、経営をかじ取りし、結果、業績の向上に繋げた訳です。
皆さんの会社は、若手の視点を経営に取り入れる努力をしていますか?
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