見出し画像

ごっちゃにしてない?ーー「理論」と「フレームワーク」の5つの誤解

突然ですが、次のうちどれが理論で、どれがフレームワークでしょうか?

a) SWOT分析
b) ブルーオーシャン
c) リソース・ベースト・ビュー

ビジネスでは、様々な理論やフレームワークが用いられますが、意外にもこれらの内容を説明するのは難しいものです。




理論とフレームワークはどう違う?


そもそも、理論とは何でしょうか?

理論とは、経営やビジネスの現象を説明するために、経済学や心理学などの学問的な根拠に基づいて、how, when, whyに答えるものです。

例えば、SCP理論は、産業の構造(Structure)、企業の行動(Conduct)、業績(Performance)の関係を分析する理論です。この理論は、産業の構造が企業の行動に影響を与え、企業の行動が業績に影響を与えるという因果関係を示しています。理論は、現象の背景やメカニズムを理解するのに役立ちます。

次に、フレームワークとは何でしょうか?

フレームワークとは、理論に基づいても基づかなくても、現象を分類したり整理したりするためのツールや枠組みです。

例えば、ファイブ・フォースは、産業の競争環境を5つの要因に分けて評価するフレームワークです。このフレームワークは、産業の魅力や戦略を考えるのに役立ちます。フレームワークは、現象を簡潔に表現するのに役立ちます。

理論とフレームワークは、それぞれ異なる目的と役割を持っていますが、両方ともビジネスパーソンにとって有用な知識です。理論とフレームワークを適切に使い分けることで、ビジネスの現場でより効果的な分析や判断ができるようになるでしょう。

それは理論ではない!?5つの誤解


さて、ここで理論とフレームワークの違いをさらに深めるために、たびたび目にする誤解も見てみましょう。

誤解① 理論とフレームワークは結局、同じだ


理論とフレームワークは、それぞれ異なる目的と役割を持っています。

理論は、経営やビジネスの現象を説明するために、学問的な根拠に基づいて、how, when, whyに答えるものです。

フレームワークは、理論に基づいても基づかなくても、現象を分類したり整理したりするためのツールや枠組みです。理論は、現象の背景やメカニズムを理解するのに役立ちます。フレームワークは、現象を簡潔に表現するのに役立ちます。

誤解② 理論は実践と関係ない


理論は、実践に基づいて作られたり、実践に応用されたりするものです。したがって、理論は、現実の問題や課題に対して、原因や解決策を提供することができます。

例えば、ポーターの競争戦略理論は、企業がどのように競争優位を築くかを示す理論ですが、これは実際の企業の事例に基づいて作られたものです。理論は、実践から学ぶことも、実践に役立てることもできます。

誤解③ フレームワークは万能だ


フレームワークは、あくまで現象を分類したり整理したりするためのツールや枠組みです。フレームワークは、現象を理解しやすくすることはできますが、現象を完全に説明したり予測したりすることはできません。

例えば、SWOT分析は、企業の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)を分析するフレームワークですが、これだけでは企業の戦略を決めることはできません。フレームワークは、現象を簡略化することで、重要なポイントを見逃すこともあります。

誤解④ 理論とフレームワークは一つで十分だ


理論とフレームワークは、それぞれ多様なものが存在しています。理論とフレームワークは、それぞれ異なる視点や側面を捉えることができます。

例えば、産業の分析には、SCP理論やファイブ・フォースだけでなく、ライフサイクル理論やブルーオーシャン戦略など、様々な理論やフレームワークがあります。理論とフレームワークは、一つだけではなく、複数を組み合わせて使うことで、より深い洞察を得ることができます。

誤解⑤ 理論とフレームワークは変わらない


理論とフレームワークは、時代や環境に応じて変化するものです。理論とフレームワークは、現実に合わせて修正されたり、新たに作られたりすることがあります。

例えば、デジタル化やグローバル化などの変化に対応して、新しい理論やフレームワークが登場しています。理論とフレームワークは、常に最新のものを学び、適切に使い分けることが必要です。

以上、理論とフレームワークにまつわる5つの誤解とその真相を紹介しました。

理論とフレームワークは、ビジネスパーソンにとって有用な知識です。ぜひ、理論とフレームワークの違いを覚えておいてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?