マガジンのカバー画像

小川志津子の文。

98
20年来取り組んだライター職を離れたアラフィフが、日ごろ見聞きし感じたことを記す随筆マガジン。
運営しているクリエイター

#会社勤め

初のフルタイム勤務、所信表明。

初のフルタイム勤務、所信表明。

50近くになるというのに、私はまだ、いろんなものが怖くてたまらない。

機嫌の悪い人が怖い。話しかけて、いわゆる「塩対応」が返ってくると、ああ苛立たせてしまった!って身を縮めてしまう。気にしすぎってよく言われるけど、これはもう条件反射なんだからしょうがない。相手の話に笑顔でうなずきながら、「あーこれ本音じゃないなー」「行く先々でこのハナシしてんだろうなー」とかを察知する仕事をしてたのだから。

もっとみる
ほしいのは、誰からも称賛される人生ではない

ほしいのは、誰からも称賛される人生ではない

会社員生活が順調である。

前職では早起きにまったく自信がなくて、10時とか11時出勤にさせてもらっていた。しかし今回は8時45分勤務開始。にも関わらず、以前よりなんだか元気みたいなんである。

前の仕事はテレオペ業務だった。帰り道はもう、へろんへろんだった。だけど今は、帰り道にちょっと足を伸ばして、憧れていた焼き鳥屋さんに寄り道しちゃったりしている。以前より2時間は早起きしてるのに、である。

もっとみる
47歳、初めての会社勤め

47歳、初めての会社勤め

経緯はここに詳しいけれど、1年2ヶ月の会社勤めを、昨日、卒業してきた。

もともとフリーランスで長く働いてきた身だ。決まった時間に起き、出かけ、決まった時間に仕事が始まり、その後は夜まで自由がきかない、そんな生活が長く続くことは、ほぼ初めてだったんじゃないかと思う。

最初のうちは、自分のメンタルを保つことに必死だった。私の中にはどうしても、「望んでいたフリーライターとしての能力が限界を迎えたので

もっとみる