見出し画像

『ソウルメイト』難易度の高いシナリオ、SAVE THE CATの法則には、あてはめられないパターン。

難易度の高いシナリオ。

何が難しいか。

主人公の気持ちのプロット、
転換点を明快に観客に伝えるのが難しい。

有名なシナリオ指南書、
SAVE THE CATの法則には、
あてはめられないパターン。
(上記の法則は、ハリウッドメジャーの巨大市場用のシナリオ指南書なので、韓国映画、日本映画では通用しない。念の為)
あてはめられないパターンが、
旧法則を超えてるよー。

主人公2人の互いの感情の、
好き、だからこそ離れたい、

だけでなく、

影響し合っている性格、
人生観への深さの程度、

気持ちの察し方の、
2人の違い、等々を、
1カット1カット積み重ねていく。

このシーンで観客に伝える事は何か。

このカットで観客に感じてもらう事は何か。

芝居はもちろん、
撮り方、サイズ、
メイクはシンプルでいいか、
ほくろはここで見せておくか否か、
衣装はふさわしいか。

他に、例をあげると、
ホテルのルームメイクのシーン。

汗、ゴミ、どの程度イメージ的に脱臭するか、
リアリティが損なわれないか、
反対に、
リアリズムを求め過ぎて観客はひかないか等々。

キャスト、スタッフの作業の取捨選択試行錯誤は、
途方もない緻密な編み物をしているような毎日だっただろうと想像できる。

演出としては、
診断書、サイン、
きちんと描く。

観客に判断は任せます、
は、
方針をきっちり描いてからが、
大前提。

ほぼ満席だったのは、
ミソ、ハウンの噂が凄いんだろう。

台湾でエドワード・ヤンが、
『恐怖分子』
マイルド化されて、
香港で、
『ソウルメイト/七月と安生』
マイルド化されて、
韓国で、
『ソウルメイト』

私がミソでボビーがハウンなのか、
ハウンが私で、ミソがボビーなのか、
何度も入れ替えて考えてみる。

Freedom's just another word 
for nothin' left to lose
And nothin' ain't worth nothin' but it's free
Feelin' good was easy, Lord, 
when Bobby sang the blues
And buddy, that was good enough for me
Good enough for me and my Bobby McGee.

【蛇足】
法則に基づいてのシナリオ、
世界的スターをキャスティング、
巨大市場で荒稼ぎ。

旧型ビジネスモデルの転換期だ。

MCU、DCEU、ディズニーが、
首の皮一枚から、旧型で復活するか。

本作のような韓国作品、
スラダン、A24のような、
狭いマーケットを深く掘るか。

lalala lalalala~

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?