見出し画像

僕達夫婦とスペイン巡礼について

こんにちは。おぐてらです🙌

さて、日記を書くと言ったはいいけど、まず何から始めようか…ってなったので、とりあえず自己紹介から書いてみようと思います。

画像1

夫です。

千葉生まれの三十路ちょっと過ぎ。

山好き、旅好きな奴。

学生時代に自転車で日本を旅して

大学卒業後は製薬会社で営業をしながら、休暇の旅に海外を貧乏旅行。(カンボジア、スリランカ、ペルー、インド、ネパール、タイ、マレーシアなど。)

その後飲食業界に転職し修行の日々。

お酒が全く飲めないのに日本酒をきっかけに妻と出逢い、何だかんだで結婚してスペインを旅して、東京でお店を出して日々頑張って営業中。

画像2

妻です。

僕より1つ下。音楽とお酒が好き。

学校の先生で活躍してたけど、僕との出逢いが原因(!?)で電撃的に退職。

一ヶ月半にわたる巡礼も、お店も

「面白そうだから」

と言って一緒に支えてくれる頼もしい存在。

そういう二人であります。

そんな僕達が旅した【スペイン巡礼】ってなにかと言うと…

スペイン巡礼(通称カミーノ)は

キリスト教の聖地であるガリシア州の都市、サンティアゴデコンポステーラを目指して歩く巡礼の旅を意味します。

僕達が今回歩いた道は最もポピュラーな

【フランス人の道】

と呼ばれる道で、フランスのサンジャンピエドポーから、スペイン西部のサンティアゴデコンポステーラまでを繋ぐ道を指します。

画像3

その他にもポルトガル人の道、北の道、銀の道など多くの道が存在し、毎年多くの巡礼者がそれぞれ道を歩き、聖地を目指します。

巡礼者の多くはキリスト教徒ですが、別にキリスト教徒しか歩けない縛りはありません。歩く人の国籍も、理由も様々です。

「これじゃなきゃダメ!」

なんて制限もなく、最低限守るべきマナーとルールを守れば、誰もが歩くことができる道です。

そんな道を無職二人が旅したわけですが、

次はお店で僕達のコトを話すと必ず聞かれる

「何でそんな旅をしたの?」

と言うところをお話しできればと思います。長い前置きですが、お付き合い頂けたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?