見出し画像

No.661 小黒恵子 詩のコメント-11 (エトはメリーゴーランド_みんなのうた)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 「みんなのうた」(NHK)と「おかあさんといっしょ」(NHK)の中で、小黒恵子氏が作詞した曲をご紹介します。ご本人、作曲家、担当の係の方のコメントも併せてご紹介します。今回は、「エトはメリーゴーランド」(NHKみんなのうた)。ご本人のコメントです。

【小黒さんのコメント】
新しい年が近づくと、次のエトの動物が、年賀ハガキや、さまざなところに得意顔で登場します。
エトっていろんな動物がいるから、たのしいですね。小さい頃、カバさん年やキリン年、象さん年もあったらいいなと思っていました。
十二年に一度、自分のエトがまわって来ると、なぜか思いっきり夢の翼に乗りたいと感じます。
ところであなたは、なに年ですか。
                       <小黒恵子> 

NHKテキスト みんなのうた ’92 12/’93 1月  平成4年(1992年)12月1日発行

エトはメリーゴーランド
                  小黒恵子 作詞

1.ぼくはネ年 トランペットふきながら    
  ネズミの星から やってきた          
  パパはウシ年 牛の背中にまたがって      
  牧場まきばの星から きたんだね           
  ネ ウシ トラ ウ タツ ミ         
  ぼくらはみんな                
  動物の星からきた エンゼルなのさ       
  ネ ウシ トラ ウ タツ ミ        
  エトって ゆかいだね             
  ぐるりとまわる メリーゴーランド       

2.ママはウマ年 風に髪をなびかせて
  ペガサスにのって やってきた
  兄ちゃんひつじだ テンガロハットかっこよく
  西部の星から きたんだね
  ウマ ヒツジ サル トリ イヌ イ
  誰でもみんな 
  美しい星からきた エンゼルなのさ
  ウマ ヒツジ サル トリ イヌ イ
  エトって ゆかいだね
  ぐるりとまわる メリーゴーランド

  ネ ウシ トラ ウ タツ ミ
  ウマ ヒツジ サル トリ イヌ イ
  ところできみは なに年ですか

小黒恵子童謡記念館は、現在、川崎市に遺贈され、リニューアルしてオープンしています。色々とイベントも行っていますので、当館ホームページでご確認ください。

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。
  次回も、NHKみんなの歌等の小黒恵子作品やコメントをご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?