見出し画像

全て止めてアイルランドに向かう✈️

こんにちは、こんばんは、
オグリーナ・ジョリーです。

あれこれ模索していたアニバーサリーホリデーのプランが固まってきたので、本エントリーでは心の変遷をまとめたいと思います。節目の旅を検討している誰かの参考になれば嬉しいです✈️

アニバーサリーホリデーについてはこちらから

■私は何者か。何者かになりたかった。

いかに今までの自分がフォローや評価によって安心し、自信をもらっていたか実感した2022年の年末。縮こまった心に風穴を開ける友との出会い、新しい体験を通して新しく自分に出会う目的で大学の社会人クラスや大学院探しをしていました。3つほど気になる学校を見つけることができましたが、通い方、内容、クラスの規模・参加層などから2つのコースに絞り出願しました。

エントリーしたコースがクリエイティブ系だったこともあり、週末を使って課題に取組み、平日寝かせ、また次の週末に手を入れる活動を繰り返す中で自身の考えや表現がシャープになっていく感覚があり楽しかったです。

結果はお見送りと言うことで、2月時点で計画はまたふりだしに戻ることになりました。人生が別の道に導いたと、得意の(?)シフト力が発揮され変なスッキリ感がありました。
厚労省の制度を使うと、学費の4割ほどが免除されるコースも多くまた気が向いたらチャレンジする予定です。

ご興味ある方はこちらから

■今の暮らしの延長線上にないことをしよう

せっかく見送りの通知を頂いたので、今の暮らしの延長線上にないことをしようと決めました。次の10年を面白くする、新しい気づきの種を探したいと思います。三連休や車で行ける場所は、どんなに魅力的であっても手を出さないルールにしました。屋久島やダイビング三昧はまた今度〜👋

これまでを振り返ると、友との出会いによって価値観が変化し、広がり、豊かに生きてこられた振り返りがあり「新たな友との出会い」をキーワードに決めました。これをブラさず、あれこれhowを妄想しました。

■出会えなかったはずの未来の友と出会うには

ここからはワクワクする感覚を大切にして決めました。世界で私にしかない、私だけの感覚です。誰からも理解されなくて結構!!
いつかは世界一周をと考えていたこともあり日本を出ることに決めました。

条件
・日本人がほぼいない場所
・アメリカ人、韓国人が少ない(既に友だちとして多いため)
・英語が使える
・共同作業を通して共通の話題を作れる
・年齢が近い
・友になる余白がある

脳内は奥田民生さんの『さすらい』がエンドレスリピートです。仕事の糧になる知識も体験もほぼない旅になりそうですが40歳の節目こそ合理的じゃないことをしたい気持ちです。猫のように悠々と好きなことだけやって、気の進まないことはふて寝するくらい、今の自分は捨ててみようと思っています。

合理的な今の暮らしの中では気づけなかった内なる自分、喜び、興味などを思いっきり広げ、その中からひと粒でもふた粒でも、次の10年の楽しみとして花開くといいなぁ🌷

■北京、ベルリン、ダブリン、リベリア〜

と言うことで、ボランティアや留学エージェントとの面談を通して、決して人気が高いとは言えない「ダブリン」の30歳以上クラス(語学学校)を滞在のベースに決めました。全校生徒130名、30+クラスは45名、全員の顔と名前が覚えられる規模が今の私にはドンピシャです。

フランス・イギリスも日帰りできる距離感、英語を公用語としないイタリア・フランス辺りからの参加者が多いとのこと。初めての寮生活を選択しました。ひとり部屋ですが、共同キッチン・リビングがあるようでワクワクします!友達100人できるかな〜♪

■Fake it till you make it

次の10年への変化点を作りたい想いから始まった1ヶ月のアニバーサリーホリデー計画ですが、旅が終わって自分がパワーアップしているのか、何者かになれるのか、変化点を作れるのかは全く分かりません。でも今は、Fake it till you make it!なマインドで数年ぶりの航空券を予約してみる予定です✈️ 小さな部屋から飛び出すぞ!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?