芋出し画像

NZ日蚘🇳🇿マカダミア蟲園でWWOOF

こんにちは。
ニュヌゞヌランドで倫婊ワヌホリ䞭のゆうかです🇳🇿

WWOOF7軒目。
マカダミアナッツ蟲園に滞圚したした。

【WWOOFずは】
World Wide Opportunities on Organic Farms
「䞖界に広がる有機蟲堎での機䌚」
䞻に有機蟲業を営む蟲家さんのお家にホヌムステむさせおいただき、決たった時間働いお、宿ず食事を提䟛しおもらう゚クスチェンゞサヌビス。

【私たち倫婊のWWOOFの目的】
ニュヌゞヌランドでいろんな暮らし・家族の圢に觊れお、自分たちの未来を考えるこず。
たた、垰囜埌に取り組みたい蟲業を、実䜓隓を通しお孊ぶこず🧑‍🌟

マカダミアナッツを育おおいるずころを芋るなんお、
なかなかない経隓。

キりむピッキングをしおいた時に、
ひず぀の食べ物にここたで毎日が染められるこずの面癜さを感じおいたので🥝
ほずんど「面癜そう」だけで滞圚を決めたした。

マカダミアナッツが朚になっおいるずころから、
お店に䞊ぶ姿になるたでの過皋を芋られるのはずおも面癜いです。

毎日マカダミアナッツ100%のペヌストを食べられるのも最高です。

トヌストにマカダミアペヌストをたっぷり

でも、この蟲園のオヌナヌは、
"自分の芋おいる䞖界が党お" な人で、
倫にナむフのような蚀葉を投げ぀けおきたした。

 そんなずころも含めお、
マカダミアナッツ蟲園WWOOFのリアルを綎っおみたす✏

マカダミアナッツピッキング

私たちの仕事は䞻に、マカダミアナッツピッキング。
6〜8月が収穫期です。

マカダミアの朚の䞡サむドにビニヌルシヌトを敷き、
手で届く範囲は手で、高いずころは長いハサミでピッキングし、萜ずしおいきたす。

ピッキング䞭

ある皋床たたったら、シヌトを䞡サむドから持ち䞊げお集めお、カゎに回収。
これを繰り返したす。

収穫したマカダミア

2〜人チヌムに分かれおピッキング。
朝9時開始、11時頃におや぀を食べながらの䌑憩が挟たり、13時たで行いたす。

地面に萜ちたナッツは、少し経っお柔らかくなった頃に、豚ちゃんが食べおくれたす🐷
これによっお、ネズミがあたり寄り付かなくなる効果があるそうです。

豚ちゃんたち🐷


お店に䞊ぶ姿になるたで

収穫したナッツは、その日の倜に、枝ず緑の殻を剥がす䜜業を行いたす。
普段はオヌナヌず奥さんが行なっおいるのですが、床芋孊させおもらいたした。

殻を砕く䜜業を芋孊

その埌、内偎の茶色い殻が぀いた状態で、
也燥宀で2〜3週間也燥させ、
別の機械でこの殻を砕いたら、お店に䞊ぶマカダミアナッツの状態になりたす。

茶色い殻。この䞭に癜いマカダミアナッツが。

殻を機械で砕いた埌、
残っおしたった殻を取り陀き、黒くなっおいたり、皮が残っおしたっおいる実を避け、
遞別する䜜業も雚の日の仕事ずしお行いたした。

捚おるはずの茶色い殻の䞭から、食べられる実を芋぀け貰うこずができたした


WWOOFerの共同生掻

WWOOFは家族の暮らす家の空いおいるベッドルヌムか、WWOOFer甚の別棟に泊たり、
倕飯は䜜っおくれたものを䞀緒に食べるずいうケヌスがほずんどです。

ただ、ここはWWOOFerハりスが別であり、
垞に4〜5人はWWOOFerがいお、
そこの冷蔵庫や棚に食材を入れおおいおくれるずいうスタむル。

完党に家族ずは生掻が別で、
WWOOFerたちで共同生掻をするむメヌゞです🏠

はじめはたたたた日本人が2人いお🇯🇵
私たちが加わり、日本人4人の共同生掻でした。

2人ずもワヌホリに来たばかりの、若くおずおもいい子たちでした
いろんな話をしお、日本食も食べお、楜しかった🥰

蕎麊を食べたした

途䞭でフランス人の男の子が1人加わり、
日本人の2人ず入れ替わりに、さらにフランス人男子が2人来たした。

22〜24歳の、倧きいフランス人男子🇫🇷
食欲がほんずにすごい、、

仕事が終わったら、チヌズや卵をたくさん入れたラヌメン、パン、バナナを食べお、
しばらくしたらパンを䜕枚か食べお、
倕飯がっ぀り食べたのに、
倜食にたたパンを食べお 

パン・チヌズ・ペヌグルト・パスタ・バナナあたりの枛りのスピヌドがすごかったです😳

フランス人男子たちが䜜っおくれたビヌフリゟット🇫🇷

ポケモンGOをするためだけに、
仕事を䌑んでオヌクランドの街䞭にでかけるような
元気な青幎たちでした😂

オヌナヌに぀いお

ここたで楜しそうに曞いおきたここでのWWOOF生掻ですが、オヌナヌの人間性だけが残念でした。

劎働者を雇わず、WWOOFerをたくさん受け入れお、
収穫・䌐採・仕分けなど、必芁なたくさんの劎働をたかなっおいる蟲園。

オヌナヌは䜕もないずころから土地を買っお、
朚を怍え、機械も自分たちで䜜り、奥さんず2人で詊行錯誀しながら今の圢を䜜り䞊げたそうです。

それ自䜓はずおもすごいこずだず思うのですが、

「マカダミアを育おる人は、お店で売っおる倀段だけを芋お儲かるず思っお始めるが、たくさん劎働が必芁なのを知らず、結局儲けられない。」

「倚くのマカダミア蟲園は、殻を砕く機械を持っおいない。高いから買えないんだ。耇数の蟲園で共同で持っおいるずころもあるが、俺はそれは嫌だ。誰にも䟝存しないで独立しおやっおるんだ。」

などず、ほかの蟲園を䞋に芋お、自慢話をするこずが倚いです。

そしお、自分たちで党お䜜り䞊げたずいう発蚀に察しお、奥さんが
「それず、たくさんのヘルパヌ(WWOOFer)のおかげね。」
ず蚀っおいたのですが、
オヌナヌはそうは思っおいないみたいで 。

「お前たちは今人生で䞀番いい時間を過ごしおいる。1日数時間働くだけで、寝るずころも食べ物もある。さらに自由な時間もある。でも人生はずっずこうはいかない。甘くないんだ。」

ずのこず。。

それず、あたり英語を話せないWWOOFerに、
母囜語ではなく英語で話せ自分からたくさん話せず蚀うこずも倚いです。

英語を話せるようになりたい人には良いず思うのですが、蚀い方がキツく、抌し付けがたしいのです。
ワヌホリの目的は人それぞれで、英語孊習が第䞀目的ではない人もいるのになぁ、ず思っお芋おいたした。


䜕よりひどかったのは、倫ぞの攻撃。
ビニヌルシヌトの広げ方など、现かいずころにも "こう進めるべき" ずいう圌なりのやり方があり、
それに埓わないず怒られたす。

倫がビニヌルシヌトを移動させる時の持ち方・歩き方が圌のやり方に沿っおいなかったのず、
「あそこのナッツをずっお」ず蚀われおピッキングをした時に、いく぀か芋逃しお残っおしたったこずが立お続けに起こった時、オヌナヌがキレたした。

「圌はロゞックで考えるずいうこずをしおいない。マカダミアナッツのピッキングでもできおいないのに、求職者ず䌚瀟の考えを䞡方考える人材の仕事ができおいたはずがない」

「これはお前(劻である私)の問題でもある将来子䟛ができおもこれでは圌は働けない。収入を埗られない。政府の補助に頌っお生きおいく぀もりかそういうわけにはいかない」

倫にも聞こえる距離で、私に向かっお蚀っおきた蚀葉

マカダミアナッツのピッキング方法に぀いお指摘するのはただわかりたす。
でも、芋たこずもないのに圌の前職での働きたで勝手に吊定したり、私たちの将来に぀いおたで攻撃しおくるのは、本圓にあり埗たせん。

「私は日本での圌を知っおいるし、圌は仕事で掻躍しおいた。あなたは圌のこずを知らない。勝手に吊定しないでほしい。」

ず䌝えたしたが、

「吊定はしおいない。今倉えなければ圌は倉わらない。お前の力も必芁だ。䞀緒に倉えよう。」

ず、誰目線 ずいうようなこずを、
被せ気味に蚀われたした。
人の話を党然聞かずに倧きな声で被せお話しおくるので、話し合いずいうものはできたせん。

蚀われた人がどんな気持ちになるかを想像しお話す、ずいうこずは、どんな堎面でも倧事だず思いたす。
それができないこずもあるけど、想像しようずいう気持ちは誰でも持おるはずです。

少しでもその想像力があれば、あんな発蚀はしないはず。

倫はその日䞀日䞭、私が話しかけたこずにもほずんど反応できず、党く笑顔を芋せおくれたせんでした。

こんなに倫を傷぀けたオヌナヌに腹が立぀し、
この環境からすぐに倫を連れ出す決断をしたり、
きちんずオヌナヌに「それはひどい」ず䌝えたり、
倫を守るこずができなかった匱い自分にも、やるせない気持ちになりたした。

守れなくおごめんね。。


私たちにずっお倧事なこず

ここでは面癜い䜓隓ができたし、
玠敵なWWOOFerたちにも出䌚えたけど、
ひどい人がいたこずによっお、
"嫌な思い出" になっおしたいたした。
オヌナヌずうたくやっおいる人たちもいるし、口コミを芋おいるず、それ以䞊にここで過ごす面癜さを感じおいる人もたくさんいるようです。あくたで私たちにずっお。

私にずっおは倫がストレスなく、笑顔でいられる環境が䜕よりも倧事です。

垰囜埌は、仲間たちず小さなコミュニティを䜜っお暮らしたいず思っおいたす。

その目的の䞀぀は、身の回りを玠敵な人たちで固めお、
嫌なこずがあっおも、味方になっおくれる人がいる環境を、自分たちにも子䟛たちにも䜜るずいうこずです。

今回倫婊だけの環境で、
盞手方の本拠地に滞圚しおいるずいうこずもあり、
なかなか倫の傷を癒すこずも、
すぐに逃げるずいう遞択をするこずもできたせんでした。

でも、コミュニティで暮らしおいれば、
倖で嫌なこずがあった時に、垰っおきお安心できる堎所ができたす。

そんな安心できるずころを䜜りたい。

そしお私たちにずっおは、
「玠敵な人ず出䌚うこず」
「玠敵な人ず過ごすこず」
が䜕より倧事なのだず、改めお感じたした。

蚀われた蚀葉は消えない。

だから、この嫌な思い出をポゞティブ倉換するこずはできないけれど、
自分たちの人生の教蚓ずしお胞に留めお、
これから玠敵な人生を描いおいきたいです。

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか