見出し画像

57.0046 入社したその日に異動(笑)これこそ、私のさだめじゃ

 娘が年中さんになる年の1月(2003年)1月から、新しい仕事が始まった。
まさに、【新】年から、【新】しく出発だーー💪

 その会計事務所は、とらばーゆ(女性向けの転職雑誌、今もあるかな? お世話になりました!)で見つけ、自分で連絡をとり、面接を突破(パートタイム職員だったからそんな難関でなかったのかも😁)して獲得した仕事だった。
 面接として通された事務所の応接室があまりに豪華で、私がイメージしていた会計事務所と全く違っていたので、初出勤の時も、とってもとっても緊張していた。 

<娘のために、絶対に、この事務所で何が何でもがんばる!!!>

  これが、強く強く心に決めた私の覚悟だった。

そうして迎えた出社初日。 驚いた。
すごーーく広いフロアに、たっくさんのスタッフが、ずらーーっと机を並べて、座っていたのだ。
 私にとっては初めての、大きな事務所。
 入社するまで、知らなかった。

 実は、私が入社した会計事務所は名古屋でも屈指の税理士法人だったのだ。つまり、とっても大きな事務所だった。
 だから、所属する税理士さんたちも大勢いるため、フロア全部がぶち抜きでもスタッフが全員入りきらず、ビルの他フロアにもその事務所の部屋がたくさんあった。

 「わたし、、大丈夫かな。仕事、ついていけるかな・・・。」
正直、ひるんでしまった。
初出勤のために、新調した服をみて もう一度、自分に言い聞かせる。

<絶対に、ここから私は 復活するんだ!!娘のために>
 固く決めた覚悟を思い出した。

そして、面接をしてくださった上司となる方に挨拶をした。
その方が、私にこう言われた。
「大口さん、お子さんもまだ小さいことだし、税務部門ではなく、ここの受付の仕事に入ってもらいたいのですが、いいですか?」
とのこと。
内心「え!?」と思ったことを覚えている。
私は、税理士補助の仕事から入って いずれは、もう一度資格取得を目指し、正社員になりたかったからだ。
「受付、ってことは、、私の資格とか必要ないのかな。。」と不安になる。電話応対も専門でやったことないし、、、、、。

 でも! でも! 何が何でも ここで がんばるんだ!!

 
「はい!!なんでもやります。」 と私は答えた。

入社した初日に、思ってもいなかった部署に異動になる】 

 いま思えば、これこそが、私の運命のレールを
ガッチャン! と大きく方向変換してくれる きっかけなのだ。

 全く同じことが、今の会社に入る時も、起こったから。

今の自分が思ってもなかったこと、想定外のことが起こったとしても、
それを、『自分にとって必要なことだから、大丈夫!』
と思えるかどうか、が その先の自分の動きに追い風となるか逆風になるか、を決めるカギになる!

 私は、思ってもなかったことが起きた時

「今の自分では、全然わからなくても、
 きっと、<来年のワタシ>は、わかってる!
 この道で正しいって 💚💛。だから行こ!行こ!


と思うことにしている。

🧡💚💙今回もお読みいただき、ありがとうございます💚💛💜
これから私が出会える人たちと素晴らしい人生の時間が共有できるような自分になるため、日々精進!笑顔でがんばるぞう🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?