圏外

■登場人物
鳩坂 時重 (はとさか ときえ)
45歳。主婦、兼、パート。
サバサバした性格。独り言が多い。
愚痴をこぼすものの、結局自らの手でやってしまう。

鳩坂 もも (はとさか もも)
18歳。高校三年生。CDショップアルバイト。
根暗なインドア少女。
付き合う相手に染まりやすく、服従型。

倉田 灰 (くらた かい)
享年21歳。大学三年生。CDショップアルバイト。
明朗快活。酒豪。

虹 渉 (にじ わたる)
39歳。医師。
鳩坂が通院している病院勤務。
穏やかで癒し系。


音声アナウンス。

────────────────────
■脚本
もも
知らない…うん…ふ~ん、解散してるんだ
…ベストアルバム出してる?あれば明日借りてみる
…そぅ…え、本当?(笑)ありがと…うん、バイト終わったら貸して
…どっか?…どこでも…ううん。倉田くんと一緒なら、どこでも面白そう

時重
もも~!

時重、2階へ向かう。

もも
ごめん、後でかけ直すね

ノック。

時重
もも。病院

もも
……

入室試みる。

時重
開けなさい

もも
…いい

時重
良くないから診てもらうんでしょ!

もも
……

時重
(溜息)

諦めて階下へ。

時重
出掛けて来ます。…あなた?
…そうやって私を無視する。ホント、ももはあなたそっくりだわ

時重、外出。

もも
あっ…うん、大丈夫…うん…つけ麺食べたい
…あの、渋谷で食べたような…あるかな?
…任せた(笑)…だね…

ケータイ音声、被りつつF.I。


おかけになった電話番号は、現在使われておりません。
おかけになった電話番号は、現在使われておりません。
おかけになった電話番号は、現在使われておりません…

リピート終了。
診察室。


お掛けになって下さい

時重
っこいしょ


痩せました?

時重
わかる?


えぇ

時重
ヨーグルト効果。毎朝1個、先生も試してごらん


いや、ではなく。
随分とやつれてらっしゃる

時重
…あっそ


ももちゃんは?

時重
相変わらずね


そうですか。直接お逢いしたい所ですが、まぁ、気長に待ちます(笑)

時重
いつまで?


ん?

時重
……


…時が解決してくれるまで、でしょうか

時重
〈あいまいね、と心の中でそうぼやく〉


早いもんです。
倉田くんが亡くなって、もう4ヶ月経ちましたから

時重
〈その程度?私は2年老け込んだ〉

車の交通。バイクのブレーキ。
4ヶ月前、回想する。

もも
ありがと、送ってくれて

倉田

もも
え?

倉田
メット付けたまま帰る気?

もも
あっ!

倉田
(笑)別にいいけど

もも
返す返します

倉田
ありがとうございました~(バイト風)

もも
(笑)

倉田
夜道気つけろよ

もも
倉田くんも。
飲み会顔出すんでしょ?

倉田
あぁ。居ても精々2時間だろうけど、一応な

もも
飲んじゃダメだよ

倉田
わかってるッて

アクセル音。

倉田
CD傷付けんなよ

もも
うん

倉田
それと、俺と付き合って欲しい

もも
へっ

倉田
じゃ

倉田、猛スピードで走り去る。

倉田
ヒィヤッホーー!

もも、立ち往生。

もも
…うん

クラクション、次第に高まる。
激しいクラッシュ。

時重
〈即死。
体内から大量のアルコールが検出。
色素を失った瞳は、一点を見つめたままに。
そして、娘は相手の居ない通話を始めた〉


おかけになった電話番号は、現在使われておりません

診察室。


疲れておりません?

時重
えっ?


ボーっとして

時重
(溜息)まぁね。
旦那とのソリも合わないし、お手上げだわ


お元気ですか?

時重
えぇ、腹立つ程


そうですか。
…鳩坂さん、先は長そうだ。じっくりいきましょう

時重
はいはい


その為にも、貴方がしっかりしなくては困る

時重
次はちゃんと連れてくるよ

カルテへ書き込むペンの音。


薬出しておきますね

時重
私はいいッて


良くないから処方するんです

時重
(溜息)


お大事に

時重、帰宅。

時重
ただいま。…あなた?

時重、2階へ向かう。
ノック。

時重
お父さんは?

もも
…いない

時重
(舌打ち)

階下へ。

時重
ちょっと、靴あるじゃないの!?

もも
……

時重
全く。
じゃあ何、まだ寝てるワケ?
だらしのない。
…あなた、いい加減起きて下さい。
…あなた!
…開けますよ

襖開ける。

時重
……

誰も居ない。

時重
〈そうね、娘は私に似たのだ。
幾ら呼びかけても、電波の届かない所にあなたは居る〉

鈴(リン)の音、チーン。残響。

時重
〈あれから2年が経つ。
急性心筋梗塞。
一夜にして空っぽになった部屋。
モノクロに染まり、四角く切り取られた顔。
時を刻めぬ秒針は、痙攣を起こしたままに。
そして、私はあなたの居ない会話を始めた〉

心停止、ピー…。
1年半前、診察室。回想する。


お母さんは?

もも
相変わらずです


そう

ピー音、F.O。

時重
〈受け入れなければならない。
変わらなければならない。
私が変わっても世界は変わらないけれど、
世界は変わって見える筈だから〉

エンディング曲が流れる。

もも
…今聴いてるよ、倉田くん
…(涙)…いい曲だね

ケータイのバイブ音。
受話。

もも
ぁっ…も…もし、もし

時重
お母さんよ

もも
……

時重
〈私たちは、繋がっているのだから〉

────────────────────
■提供先
オーディオドラマ制作団体 めみゅっと イツカダレカト物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?