水槽

■登場人物
雨野 囚 (あまの しゅう)
22歳。元・WEB制作会社社員、現・無職。
ネガティブ思考の憂鬱質。内向的性格。
人魚に異質な愛情をそそぐ。

人魚
年齢不詳。謎の怪魚。
幼い声に老けた台詞、人を見下す傾向がみられる。
ナマイキで横柄なものの、憎めない。

御手洗 マリネ (みたらい まりね)
23歳。WEB制作会社社員。元・雨野囚の彼女。
過保護で尽くすタイプ。先天的なダメ男好き。

────────────────────
■脚本
軋み音の目立つ扉の開閉音。


ただいま

人魚
……


おかえりッて言ってよ。
ただいまとおかえりはセットなんだから

人魚
あぁ。次はそうする


持ち越すな

囚、蛇口をひねる。水は出ない。
水槽の前にあぐら。


(溜息)

人魚
どうした?顔が引きつってるぞ


…うん、大家さんに呼び出されてね。
愛想笑いなんて久しぶりだ

人魚
家賃か?


先月分払えだと。マイッタよ。
貯金生活にも陰りッてか

人魚
いい加減さすらってらんないね。
観念して働け


…わかってるさ

囚、煙草に火を灯す。深く一服。

人魚
(咳)やめろ、臭い臭い


ちょっとだけ

人魚
買う金あったら返済したらどうだ(咳)


ん~…却下

人魚
断る権利あるのかッ。
それより早く煙草消せ!


苦しけりゃ、そこのエアーポンプへお行き

人魚
フンッ、かわいくないね


どうも

水滴、ぽちゃん。人魚、潜る。
囚、最後の一服。煙草もみ消す。


ねぇ

人魚
何だ


水槽の中ッて、どんな感じなの?

人魚
普通


いや。
例えばさ、プールの中を潜水してる感覚に近い?

人魚
さぁ


君ってすぐ斜に構えるね

人魚
飼い主に似たのさ


(笑)…なるほど。確かに、僕そっくりだ。
〈会社へ辞表を提出し、時間の使い道がわからなくなった。
ごまかしたくて、河川敷でホームレスを眺めていた昼下がり、
何かがピカッと光った。近づいてみると、川の岸辺に彼女が寝ていた。
その日、僕は、人魚を拾った〉

人魚
もしもし


聞こえてますよ

人魚
水が汚い。代えてくれ


お生憎様、水道止められました

人魚
ぎょえ!


試したら、何も出ないでやんの。終わってるよね…

人魚
あきれた。
むしろあんたの方さ、終わっているのは


…そうだね。
〈最下層に落ちた。
外出を拒み、24時間アパートの中だった。
それでも、途切れ途切れの彼女との会話が、僕は幸せだった。
買い物も全く行かなかった。行かずに済む、理由があった〉

玄関から、ブーと呼ぶブザー。

人魚
お客さんだぞ

ノック音。

マリネ
囚くん。あたし。
居る?…居たら返事して


……

囚、ノック2回で返す。

マリネ
こんばんは。
いろいろ買ってきたよ。
フランスパンでしょ、冷凍うどん、お惣菜がコロッケにひじき、筑前煮。
あっ、梅干し無くなった頃じゃない?買っといたよ、あっまーいの。
それから、ティッシュ、洗剤…おっと、これはあたしのっと。後はね…


〈会社の同期だった。
頭に最新のOSが備わっていて、尚且つ、絶対フリーズしない、
営業が天職のような、高性能社会人だった。
僕らは月とスッポン、なのになぜ付き合っていたのだろう…わからなかった〉

人魚
けなげだな


うるさい

マリネ
最後は取って置き。なーんだ?


……

マリネ
ブー、時間切れ。
正解は、バースディケーキー!


えっ

マリネ
お誕生日おめでとう!
ねっ、せっかくだしさ、パーっと飲み行かない?
あたし奢っちゃうぞ


…帰れ

マリネ
ぁ、ごめん。ごめんね、つい。
けどね、囚くん。今日は誕生日だよ。
1年に1回きりの生まれ変われるチャンスなんだよ


帰れ!
二度と来るな

マリネ
…また来るね

沈黙。
囚、煙草をふかす。

人魚
いい女だね。
あんたにゃ勿体無い。
半人前のあんたは、半分人間の私で丁度いいのさ


〈気づけば、僕の方が人魚に飼われていた。
アレカヤシはさながら水草、
5.5畳の水槽から覗く世界は、何もかも歪んでいた〉

Replay。
エコーがかった、水中の声。


君ってすぐ斜に構えるね

人魚
飼い主に似たのさ

煙草が床に落ちる。
水滴、ぽちゃん。人魚の潜る音。


水槽の中ッて、どんな感じなの?

Replay終了。


〈いつの間にか、指に挟んだ煙草が消えていた。
火種はティッシュに引火、閉め切ったカーテンへと燃え広がった〉

炎。


えっ…?
かかかかか火事ッ!?
ヤバイ、洒落ならんッて!えーと、水だッ。みみ水!

人魚
寝耳に水(爆笑)


笑ってる場合か!

囚、蛇口をひねる。水は出ない。


最悪だ、水出ないぜ

人魚
バカだね。
寝煙草で死ぬ気かい?


他に、水になりそうなのは…

人魚
おいっ


何ッ?…水槽

人魚
水が汚い。代えてくれ


いいのか?

人魚
……


〈彼女は、そっと目を閉じた〉
うあああああああああ!!

囚、水槽もろとも炎へ投げ飛ばす。
巨大な破裂音。


〈ガラスで埋め尽くされた。
彼女を探したが、死骸さえ見つからなかった。
こんな時、名前をつけてやれば良かったと、そう思った〉

扉開け放つ。部屋より脱す。


(咳)

マリネ
囚くん?


マリネ…(咳)

マリネ
どうしたの?


お前、さっき帰ったんじゃ

マリネ
トイレットペーパー。
(笑)忘れててさ、今コンビニで調達したの。はい


……

マリネ
じゃあ、あたし


なぁ

マリネ
ん?


ちょっとだけ、傍に居て

マリネ
…うん

囚、マリネを抱きよせる。


(泣)
〈僕はもう、マリネを抱きしめるしかなかった〉

マリネ
おかえりなさい


…ただいま

────────────────────
■提供先
オーディオドラマ制作団体 めみゅっと イツカダレカノ物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?