儲からない理由とは? 【ぷろおごvoicy文字起こしvol.76】
はい、どうも。
この配信は過去累計4000人にメシを奢られてきた浮浪者が発見した人間あるあるを独り言のようにただ垂れ流すだけのラジオです。
物好きな人だけ聞いていってくれればと思います。
今日は「あなたが儲からない理由」というタイトルをつけたんですが、金の話をしていこうかなと思います。金の話好きでしょ?
みんな金の話好きなんだろうな〜と思って、金の話をしようかなと思いました。今日もテキトーにやっていきたいと思います。
良かったらお付き合いください。
みなさん、儲かりたいですか?儲けたいですよね。
そりゃあ…僕だって儲けたいですよ。勝手に入ってくる分にはお金欲しいです。儲けるために嫌なことはしたくないけど、急に銀行口座の金、倍にならないかな〜とは思いますね。楽にお金がたくさん降ってくると、人間は嬉しいものですが……
お金を稼ごうと躍起になってる人、もしかしたらこの配信に「金の稼ぎ方喋るらしいぜ」って期待して聞いている人は、「俺は金稼ぐんだ〜」とか「金稼ぐ方法は何なんだ〜!」とか、「どんなビジネスをしたらいいんだ?」「どんな能力を身につけたらいいんだ?」いつも考えながらネットサーフィンしてるのかなと思うんですが、ひとつ、すごく当たり前なんだけど、なぜか知られていない盲点があると思っています。
大体の人って金稼ごうと思うと嫌なことをしようと考えるんですよね。
嫌なことをやった分だけ金がもらえる、そう考える傾向にある。特に日本人が「仕事だ〜」という時には、嫌なことをして金をもらう、ことを指している場合が多い。それが儲からない理由だと思うんですよね。
よくいう話なんだけど、結局多くの人が、嫌なことをして金を稼ぐ割に、嫌だった分だけ金使っちゃうんですよね。「いや〜今日はしんどかったな〜!!」「あの上司ムカつくな〜」とかそういうことがあると、「今日は酒飲んじゃうぜ!」とか「ああ!給料入ってきた。10万円使っちゃおう」といったようになるんですね。
賃金=我慢料
それはなぜか?
嫌なことをし、その対価としてお金をもらったという自覚があるから、そのお金が有効活用されなかったり、自分の幸福感に寄与しないことが受け入れられないんですよ。なので、嫌だと思った分だけストレス中和させるために浪費をしてしまうんですね。それは心理的な問題なんだけれども、これじゃ儲からなくて当たり前ですよね。
お金は使っちゃったら減るから、余らないんですよね。儲からない構造の中に身を置いているのに、なぜ儲からないのか気づかないんですよ。不思議ですよね。
ストレスを中和させるために浪費したくなる欲求のことを多くの人は「物欲」と呼ぶみたいですけど、ストレスの反動で金を使っただけなんですよね。だから物が欲しい欲なんじゃなくて金が使いたい欲なんですよ。
物が欲しいって意味分からなくて、欲しいものはあると思うんだよ。必要なものだったり、魅力を感じるものは誰しもあると思うんだけど、物欲っていうのは「なんか欲しい〜」ってことじゃん。欲しいものがあってお金を使うのと、お金を使いたくて何か欲しがるって、なんか違うよね。
そして、物欲はストレスに比例して増幅されるので、「嫌なことをする代わりにお金を受け取る」という構造の中で生きている限り、絶対的に儲からないです。
経費を忘れるな
儲かっているかどうかは、「給与−ストレス」で計算できますね。
例えば、一億円儲かったとしましょうか。一億円入ってきました。だけど、一億円分ぐらい疲れて「もう嫌だな」って思った時に、入ってきたお金を使いたくなっちゃうんですよ。そうすると結局一億円分儲からないじゃないですか。なぜなら、経費って概念があるじゃん。
仕入れとか稼ぐために発生した人件費とか、正確に金額で測れるものは単純に、売り上げから引けばいい。引いたら5000万円残りました。とかね。
金額で測れるものは計算できるんだけど、実は、それ以外にも見えない経費っていうのがあるんです。それが「ストレス」
嫌なことをやって稼ぐのと、遊んだり何もせずにもらったのでは、同じ金額でもまったく性質の違うものになるわけじゃないですか。
見えない経費が精神的なダメージだとなおのこと見えづらいですよね。見えづらいけれど、儲けるためにはどれくらいのダメージを負ったのか、そのあたりも考える必要がありますよね。
大体の「いや、儲かんないな〜」って思ってる人はこの精神的ストレスってところを小さく見積もり過ぎてることが多いんですよね。だから結果的に、ストレス解消のためにたくさんビール飲んでるし、高いアクセサリーとか時計買っちゃうし、意味分かんない要らない服とか買っちゃう。
お金を稼ぐための手段の段階で精神的にストレスが発生していて、それを軽く見積もってるから「あれ、100万だったのにいつの間にか5万円しかない…」ということになってしまう。なので、儲けたい人はできるだけ嫌なことをせずにそこそこの金を得る。それが大事かなと思いますね。
儲けたい人は、自分がどれだけ嫌なことで稼いでるかを自覚して、見えない経費も見積もっていくのがいいのでは?という話でした。
ということで、今日も浮浪者が不労マウントをとってしまいました。
いかがだったでしょうか。
今日はこれでおしまい。
バイバイ
____________
僕に奢りにきた面白い人たちの話は、Twitter、Instagram、noteにて、連載してますので、気になる人はぜひ。
他にも、note、YouTube、TikTok、やってますので、よかったらどうぞ。
こちらのアカウントへのサポートは、スラム編集部への支援となります。よろしければ感想やご要望なども頂けると嬉しいです!