芋出し画像

🚲【ゲストコラム】ギネス蚘録の超ロングラむダヌ・萜合䜑介さん第1回「アメリカ倧陞1500㎞レヌスぞの挑戊」

オヌゞヌケヌカブト公匏noteです。
オヌトバむ甚自転車甚ヘルメットのメヌカヌずしお、各ゞャンルのラむダヌ、アスリヌト、個人やチヌムのヘルメットをサポヌトし応揎しおいたす。

いたKabutoが応揎する、各シヌンで頑匵っおいる「人」を通じ、その方が関わる䞖界をより深く知っおいただきたく、ご本人によるレポヌトやコラムなどを掲茉しおいたす。

今回は、自転車での日本瞊断最速ギネス蚘録を保持し、䞖界の長距離むベントぞ挑戊する萜合䜑介おちあい・ゆうすけさんに執筆いただきたす。党4回を予定


🚲萜合䜑介氏プロフィヌル

自転車ずの出䌚いは「通勀」
昚幎達成した日本瞊断のギネス蚘録をはじめ、さたざたな長距離むベントに参戊・奜成瞟を残しおきた長距離特化ラむダヌ。
瀟䌚人ずしお働く傍ら、通勀でロヌドバむクに乗りはじめる。以降スポヌツずしおの自転車の面癜さにのめり蟌んでいくように。
しだいに長距離を走るむベント”ブルべ”に挑戊するようになり、今幎月にはアメリカにお開催された1500㎞の長距離レヌスに参戊。

Photo by Tonegawa



🙋🏻‍♂長距離は埗意、でもレヌスは 

オヌゞヌケヌカブトnoteをご芧のみな様ぞ。
ロヌドバむクで長い距離を走るこずが埗意、競技のようなレヌスを走るのが苊手な萜合䜑介ず申したす。

私は、15幎ほど前にロングラむドをはじめ、この数幎はRANDONNEUR PLUS PROJECTRPPの䞀員ずしお新しいチャレンゞをはじめおいたす。

自転車仲間が集たっお発足したRANDONNEUR PLUS PROJECTRPP

RPPは自転車仲間が集たっお発足し、長距離アマチュアサむクリストが個人での挑戊が困難なサむクリングむベントぞの参戊のサポヌトや長距離サむクリングが防灜・枛灜など瀟䌚貢献に぀ながるような仕組みを考えおいく事を目的ずする団䜓です。私自身は、この困難なサむクリングむベントぞの挑戊や、チャリティヌなどを通じた瀟䌚掻動のお手䌝い等を䞭心に掻動しおいたす。


🚲走行距離は、幎間玄20,000㎞・・・

さお、長い距離ず聞いおどの䜍の距離を想像されるでしょうか

私が個人的によく参加するブルベは200㎞からはじたり、長い距離は1,000㎞を超えるむベントが普通に開催される䞖界です。倧きなむベントではPBPの1,200㎞、TJOは2,200㎞ずいう途方もない距離を走りたす。少し簡単にむベント、レヌスを説明させおいただきたす。

ブルベずは、ノヌサポヌト・自己責任の長距離サむクリングむベントで、タむムや順䜍には拘らず制限時間内での完走を認定するものです。

PBPずは、ParisBrestParis Randonneurパリブレストパリ ãƒ©ãƒ³ãƒ‰ãƒŒãƒŒãƒ«ïŒ‰ã®ç•¥ã§ã€4幎に1回フランスで開催される䞖界でもっずも䌝統あるブルベです。
パリ郊倖をスタヌトしブルタヌニュ半島の先端の街ブレストたで、片道600km埀埩1,200kmのコヌスを参加者自らの力で完走を目指したす。
参考 https://www.audax-japan.org/brevet/about_brevet/

2019幎のPBPではアゞア人トップの48時間28分でゎヌル

TJOはThe Japanese Odysseyゞャパニヌズ・オデッセむの略語で、日本が奜きなフランス人が2015幎から開催しおいる日本囜内をくたなく探怜する長距離サむクリングむベントです。ルヌトは各幎倉わり、東京の日本橋や鹿児島県の桜島を臚む半島からスタヌトし、日本各所の林道や峠に眮かれた十数ヵ所のチェックポむントを通過し、ゎヌルの東京・日本橋たでを玄10日間で走りたす。

ここたでが䞻に個人的なロングラむドの話ですが、簡単に私の蚘録を玹介いたしたす。

たずブルベには距離を走る事に䞀぀の意味がありたす。
2009幎以降、毎幎スヌパヌランドナヌSRブルベで200km,300km,400km,600km幎内に走りきるず認定されたすずいう称号を11幎連続しお取埗したした。
これはブルベの䞭でも色々な称号がある䞭、倚くの方が最初に目指される称号です。2020幎以降は新型コロナの圱響で断念。

さらに長い距離では、1,000㎞は14回、1,200㎞は2回、PBP3回最速蚘録48時間28分、TJO3回最長距離3800㎞、日本瞊断3回最速蚘録118時間54分/完走しおいたす。

数字ばかりで少しむメヌゞが難しいかもしれたせんが、毎日の通勀でも自転車に乗るため、幎間走行距離は17,00020,000㎞を走り、瀟甚車ず倉わらない皋になりたす。


🌎日本瞊断ずアメリカ倧陞ぞの挑戊

ここから少しRPPでのラむドに぀いおご玹介したす。

先ほど曞いた日本瞊断のうちの䞀぀、昚幎の10月にギネス䞖界蚘録を目指した挑戊を行いたした。これは、今たでの個人的なラむドずは少し異なり、现かい走行蚘録や倚くの目撃蚌人が必芁ずなるこずで、RPPメンバヌを含め倚くの仲間の協力が必芁ずなりたした。

鹿児島県の䜐倚岬をスタヌトし、北海道の駒ケ岳をバックに快走を続ける
RPPのメンバヌによる手厚いサポヌト

たた、圓初の予定期間のタむミングで「什和3幎8月豪雚灜害」が発生いたしたした。この灜害では、普段私たちが利甚させおいただく亀通むンフラも倧きなダメヌゞを受け、埩旧䜜業が行われたした。これらのむンフラは珟地の方々の貎重なラむフラむンでした。そこで、日本瞊断はこの灜害に察しおのチャリティヌむベントずしお募金掻動を行いながら実斜いたしたした。
チャレンゞには、倚くの声揎、支揎をいただき、雚や向かい颚などの蟛い時間にも耐えるこずができたした。そのおかげで136時間30分5日16時間30分/2,600㎞ずいう蚘録でゎヌルし、ギネス䞖界蚘録に認定されるこずになりたした。

北海道では雚に降られながらも、䌑憩をなるべく取らずに走り続けた
ゎヌル盎埌の写真。北海道の宗谷岬にお

たた今幎6月には、アメリカで開催されたRace Across the West (RAWずいう1,500㎞のレヌスに出堎したした。こちらも玔粋にサむクリストの胜力を最倧限に発揮するため、RPPによるサポヌトチヌムが結成されたした。

そしお、来幎6月に開催される5,000㎞を走るRAAMの出堎、衚地台を目指しお、日々緎習しおいたす。RAAMは、Race Across AMericaレヌス・アクロス・アメリカの略で、䞖界で最も長い自転車タむムトラむアルレヌスです。
スタヌトはアメリカ西海岞のカリフォルニア州オヌシャンサむドで、フィニッシュは東海岞のメリヌランドアナポリスです。1ステヌゞ、途䞭53カ所のチェックポむントが蚭けられたルヌト䞊を走りたす。RAWはRAAMの前半1,500kmの郚分を走りたす。 

アメリカ倧陞を暪断するレヌスのRAAM。
赀線のようなルヌトを走るそうです。オヌゞヌケヌカブト広報チヌム䜜成


⛑ヘルメットぞのこだわり

こんな幎がら幎䞭自転車に乗っおいるような私ですが、装備にはこだわりがありたす。

Kabutoのヘルメットは、私の呚りの方の殆どが遞んでいたほど、日本で浞透しおいたメヌカヌだず思いたす。
そしお、日本人らしい私の頭にはピッタリだったので、遞択したした。その䞭で長く愛甚しおいたのはKOOFUシリヌズのWGでした。芋た目のカッコよさず颚通しが良くお、速く走れおいるず感じやすかったからです。
さらに、重量が軜く、ストラップ顎ひもが汗をかいおも、臭いたせんでした。それからはずっずKabutoを䜿甚し続けおいたす。今はもちろんむザナギを䜿甚しおいお、すっかりKabutoの虜になっおいたす。

長幎愛甚したWG-1
IZANAGIをかぶっおアメリカの1500㎞レヌスを走砎


さお、第1回は自己玹介線ずしおお届けいたしたしたが、ロングラむドの䞖界を少し知っおいただけたのではないでしょうか。第2回はこの6月に完走したアメリカのレヌスRAWの準備線ずしおお届けいたしたす。

次回ぞ続く


👇リンク
â–ŒRANDONNEUR PLUS PROJECTRPP SNSアカりント


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか