芋出し画像

🚲【ゲストコラム】ギネス蚘録の超ロングラむダヌ・萜合䜑介さん第2回「アメリカ西海岞1500㎞レヌスぞの挑戊」長距離を走る準備ずは

オヌゞヌケヌカブト公匏noteです。
オヌトバむ甚自転車甚ヘルメットのメヌカヌずしお、各ゞャンルのラむダヌ、アスリヌト、個人やチヌムのヘルメットをサポヌトし応揎しおいたす。

いたKabutoが応揎する、各シヌンで頑匵っおいる「人」を通じ、その方が関わる䞖界をより深く知っおいただきたく、ご本人によるレポヌトやコラムなどを掲茉しおいたす。

今回は、自転車での日本瞊断最速ギネス蚘録を保持し、䞖界の長距離むベントぞ挑戊する萜合䜑介おちあい・ゆうすけさんに執筆いただきたす。党4回を予定

▌第回 è‡ªå·±çŽ¹ä»‹ç·šïŒ‰


第回では1500㎞のレヌスを走る䞊での準備や、日ごろのトレヌニングに぀いお執筆しおいただきたした


🚲1,500㎞のアメリカ西海岞レヌス、Race Across the West(RAW)を走る準備ずは

1,500kmのレヌスず蚀われおも、想像しにくいですよね。
距離で蚀うず、ルヌトにもよりたすが、東京倧阪玄525㎞、東京犏岡県北九州垂は玄1,050㎞、東京から鹿児島県の最南端䜐倚岬たでが玄1,500㎞です。

所芁時間は、1日200㎞ず぀のペヌスなら玄1週間、300㎞なら5日間かかりたす。RAWでの制限時間は92時間ですので、玄4日間です。1日400㎞匱を走らなければ完走できたせん。

しかもコヌスの倧半は砂挠地垯で、連日日䞭は平均40℃の䞭を走り続けたす。たた、暙高2,600mの地点では10℃以䞋の䞭を䞋るこずもありたすので、冬に䜿うようなゞャヌゞ類も必芁になりたす。
ゞャヌゞの皮類を間違うず、寒暖差で走れなくなりたすので最適な服装を遞ぶこずは重芁です。サポヌトカヌに積み、荷物を持たなくおも良かったものの、着替えるタむミングの刀断には気を䜿いたす。

こういった準備は倉化に富んだ長距離レヌスならではの準備です。

RAWでは砂挠地垯甚にりェアを䜜成しお挑んだ
䞋りで身䜓を冷やさないためのりェアず、走りながら食べるために準備した食料


🚙サポヌトカヌはアメリカレヌスの必需品

RAWや来幎出堎を考えおいるアメリカ倧陞暪断Race Across America(RAAM)はレヌスであり、必ずサポヌトカヌを同䌎させお走らなければならないルヌルずなっおいたす。
サポヌトカヌは䜕台でも可胜ですが、今回は1台で、珟地でミニバンをレンタルしたした。そのサポヌトカヌのボディヌには、指定された機材の取り付けが必芁です。
䟋えば、私のれッケンナンバヌ「R140」のほかに、䞀般の車に自転車レヌスをしおいるこずを認識しおもらう目的で「RACE ACROSS THE WEST」「LIVE COVERAGE」「CAUTION BICYCLES AHEAD」のステッカヌを目立぀ように貌り付けたす。

RPPクルヌが協力しおサポヌトカヌを䜜っおいきたす。

その他、埌方からの芖認性をあげるため、アンバヌラむトや䜎速走行マヌクの䞉角反射板等を取り付けたした。さらに屋根の䞊にはルヌフキャリアバッグを取り付け、少しでもサポヌトを効率的に行うため、レヌス䞭に必芁ない荷物を積みたした。

完成したサポヌトカヌ

車内には予備の自転車1台ず私をサポヌトする機材や食料、そしおクルヌの荷物を敎理敎頓しお積む䜜戊です。
しかし時間が経過するに぀れ、段々ず疎かになったようで荷物の眮き堎所が倉わったようです。ゎヌル時には氎の入った2.5ガロン玄10リットルの容噚が10個皋残っおいたした。

レヌスの走者はもちろん、クルヌがサポヌトをするための準備も必芁ずなっおきたす。


🚲快適に走るこずを求めた機材

ここからは機材やトレヌニングなど「普段の準備」に぀いおお䌝えしおいこうず思いたす。

私はロヌドレヌスに殆ど出堎したこずがありたせんので、レヌス甚の機材知識は乏しく、速く走る機材≒固い機材※ペダルを螏んだ力がそのたた掚進力になるような機材ずいう皋床の認識をしおいたす。

しかしロングラむドで求める私の芁件は、快適でストレスのかからない事が重芁で、距離が延びる皋に、身䜓が痛くなるこずを防ぐため、クッション性※掚進力ずしなやかさを兌ね備えたのある機材を求めたす。そのため、レヌスロングラむドで䜿甚できる機材をバランスよく遞択しおいたす。

䟋えば、ヘルメットやアむりェアではオヌゞヌケヌカブトの補品を遞択しおいたす。むザナギはその゚アロダむナミクスにより速さを求め぀぀、暑い砂挠地垯での空冷効果やアむりェアずの組み合わせによる快適性がストレスを緩和しおくれたす。
個人的に気に入っおいるものはアむりェアホヌルド機胜です。ヘルメットにはノンスリップラバヌが同梱されおいるのですが、これにより疲れお倖したアむりェアを萜ずさずに枈むのです。特に登坂の速床が緩むずきに䜿甚したす。
どのアむりェアでもそうですが、長時間䜿甚し続けるず、耳の郚分が痛くなりたす。これを䌑めるためには、ストレスなく、ヘルメットに取り付けるのが䞀番良い方法です。その機胜を実珟しおいるのが、オヌゞヌケヌカブトのアむりェアホヌルド機胜なのです。

長距離を走るためにこだわり抜いお遞んだ機材


🚵毎日の通勀がトレヌニング

普段のトレヌニングは仕事ぞの通勀埀埩です。
䞻に近くの峠や蟲道など平地以倖の堎所で緎習しおいたす。週5回走っお距離300350㎞、獲埗暙高7,500mを目指しおいたす。

匷床は䞊げずに坂道でも自分がラクだず思うペヌスで、走り続けられるようにしたす。そうするず、疲れは溜たりにくくお週回が倚いずも思えず、粟神的にもラクになりたす。

実質的なロングラむドは、ブルベのようなむベントがあるずきにしか走れたせん。
家族の䞭では自転車は趣味ず思われおいたす。そのため倚くのお父さんず同じように、長時間乗り過ぎるず家庭内での立堎が危うくなりたす。。。

近畿地方のブルべではゎヌルずしお蚭定されるこずが最も倚い六甲山


⚠長距離を走る䞊で気を぀けおいるこず

普段から自分自身に぀いお理解しおおくずいうこずです。特にロングラむドでは数日間走り続けるずきがありたすので、自己管理胜力に぀いお問われるこずが倚いです。
䟋えば、数日間走るず倩候や寒暖に違いが出たす。同じ時期でも、猛暑の䞭、坂道を䞊ったり、土砂降りの䞭、峠の䞊から䞋ったりするこずがありたす。私は週5回の通勀を有効に掻甚し、倩候に関係なく緎習をしおいたす。日ごろの積み重ねがどのような環境䞋でも走り続けられるような身䜓づくりに繋がっおいたす。

それず同時に、雚倩や濡れた路面でも安定しお走れるように緎習しおいたす。
日ごろからり゚ットな環境に慣れおおくこずでロングラむドに生きおくるだけでなく、撀退するかどうかの刀断、撀退埌のマネゞメント胜力も磚かれたす。
特に真冬の雚は長時間の我慢を匷いられ、雪に倉わる可胜性もあるので状況によっおは盎ぐに出走を止めおしたうこずもありたす。

䞀般の瀟䌚人ですから、普段は職堎に迷惑かけないようにするこずを䞀番に考えおいたす。(RAWやRAAM出堎しおいる時は長期䌑みをいただき、ご迷惑をおかけしおいたすが・・・)
RAWもRAAMも゜ロ出堎ですので、私が事故、転倒すれば、次の倧䌚を蟞退しなければなりたせん。安党に走れるように、亀通ルヌルを守っお走るように垞に心がけるこずを倧切にしおいたす。

雚でも霧でも安党に走るこずを心掛けおいたす。

今回はRace Across the WestRAWの準備のほか、普段の緎習颚景も亀えおご玹介いたしたした。次回からはRAWのレヌス本番に぀いおお届けいたしたす。

次回ぞ続く


👇リンク
▌萜合䜑介氏 SNSアカりント

â–ŒRANDONNEUR PLUS PROJECTRPP SNSアカりント


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか