見出し画像

100マイルアドベンチャー2020

今年で9年目となる、夏休みの小学6年生との冒険旅「100マイルアドベンチャー」を今年も行うことになった。

これは、日本全国各地で毎回ルートを変えながら、100マイル(160km)をキャンプしながら踏破するという歩き旅。

対象は小学6年生限定となり、日本各地から参加してくる。

これまでのルートの歴史はこんな感じだ。

2012年 網走 〜 釧路
2013年 東京駅 〜 富士山頂
2014年 大阪港 〜 若狭湾
2015年 厳島神社 〜 出雲大社
2016年 札幌 〜 大雪山旭岳
2017年 別府 〜 熊本城
2018年 新潟 〜 猪苗代湖
      猪苗代湖 〜 日光
2019年 岡山 〜 今治
      今治 〜 高知桂浜

2018年からは、夏休み期間中に2回実施するようになった。

今年の初め頃には100マイルの新しいルートを考え始めていたのだが、ご承知の通りのコロナウイルスの感染拡大があり、日本全国の夏休みが短縮し、地域ごとに夏休み期間もバラバラとなってしまった。

6月に入って、多くの地域で夏休みが発表されたこともあり、リサーチしていくと、大きく3パターンに分けられることに気がついた。

①8月上旬からお盆開けまで(例 8月1日〜16日)4割くらい
②お盆に入る頃から、お盆開けて1週間程度(例 8月8日〜23日)4割くらい
③お盆期間のみ(例 8月8日〜16日)2割くらい

こうなると、昨年のように2回開催すると③のパターンが参加が難しくなる。どうやら、8月8日から16日までは、日本全国の多くの地域で夏休みになりそうだったということがあり、今年はその期間を中心に1回開催だけで行うことになった。

100マイル2020マップ

100マイルアドベンチャー2020のルートは…

「小田原城から富士山周回」

です。

8月7日(金)から16日(日)までの10日間。181kmを歩く。

募集は後日、上記ホームページに公開される専用応募フォームに必要事項を記入して送信ボタンを押した人の「先着順」となる。

いつも通りに「募集開始日時」は告知しない。ある日、突然募集が始まり、そこからの先着順で決定。参加にあたっては選考も抽選も、試験もバトルロワイヤルもなし。早い者勝ち。

ちなみに、昨年と一昨年は、情報公開から10日後に募集開始されたかなぁ。今年は、公開が遅くなった分、少し早めに募集かけるかなぁ(心のつぶやき)

去年が19:30ちょうどにフォームを公開したし、一昨年は20時ちょうどだったかなぁ(つぶやき)

小学校最後の夏に、思い切り歩こうぜー!

P1140032のコピー

P1099294のコピー

S__12443684のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?