見出し画像

体調不良とお風呂:冷水シャワーの効果と睡眠の関係性


1.日報

 朝活 ー 体重測定(測定日より-1.0キロ、先日より+0.1)
      腕立て45回
      コップ1杯の水
      瞑想15分
 
 動画サムネ作成#113
 
 バイト 10時〜19時

2.出来事や体験

 朝から体調不良で、熱計ったら

 「34.8度」

 は?

 体温低いほうだがそこまで低いと心配になるわ。

 体動かすと温まるだろうと思い、鎮痛剤を飲んでバイトへGO!

 朝は太陽が出て、ちょっと汗かくくらい暑かったが
 夕方になるにつれて風が吹き、気温も下がる。

 薬が切れてきたからか体調不良が如実に現れてきたので
 1時間早退し、妻の車を洗車してきた。

 は?

 いつもバイト行くときには妻の車を使用していて、洗車プリペードカード1000円分当選していた&妻の車だいぶ汚れてきたなぁと思っていた&妻が明日は職場の人とランチするとのことなので、きれいな状態でお出かけしてほしい思いからの洗車。

 体調の悪さも鎮痛剤で隠せていたこともあって、洗車50分できた。
 だいぶきれいになって俺満足!

 帰ってきて安心したからか、頭がどーんと重くなる・・・
 娘のお風呂の時間だが、今日はなしにしてもらった。

 すまぬ、娘よ。
 父は体を使うバイトでだいぶ汚れているのでお風呂に入る。

 と、自分だけお風呂に入ってこの日報を書いている。 

3.振り返り

 お風呂に入って最後には冷水シャワーを浴びるようになって早5年。
 体調不良だろうが真冬だろうが続けてきたが、それで良いのか疑問に感じた。
 就寝90分前のお風呂が睡眠の質を上げることはわかる。
 温かいお風呂に入ることによって、深部体温を上げ、その熱を体の末端から放出し、その深部体温が下がる過程で眠くなると。
 冷水シャワーをお風呂の締めに浴びることにより深部体温が下がり
 眠気に至るまでの本来の流れが阻害されるのでは?と疑問に思った。

 調べれば答えは出るだろうが、アウトプット習慣なのでとりあえずここに吐き出してから調べる。

 調べた結果、お勧めしない記事ばかりでてきた。。。

 5年間続けてきた冷水シャワー、
 寝る前は止めておこう(冷水シャワー歴は継続)

4.明日の計画

 朝活 ー 体重測定(測定日より-1.0キロ、先日より+0.1)
      腕立て45回
      コップ1杯の水
      瞑想15分

 お留守番 11時〜15時くらい

 市場リサーチ
 
 動画サムネ編集#114



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?