見出し画像

バイト求人サイト?~求人広告の闇~

秋だから少しお金を稼ごうと夜の求人を検索してました。
基本バイトでいいので色々と検索してました。
某サイトで
「週2回で月収20万円~介護施設の夜勤スタッフ*週払いOk 職種:介護・福祉関連」
てのがあり少し短期で頑張るかと申し込みました。

サイトの例

これって求人なので登録してOKと思えばすぐに働けるって思いましたが
実際にいってみると。
登録後連絡がない。
こちらも早く決めたかったので「どうなってますか?」と問い合わせたら

ご返信できておらず大変申し訳ございません。
〇〇様から頂いた条件を基に現在打診を進めさせて頂いております。
夜勤のみの勤務が現在充足気味であることからお時間を頂戴しており申し訳ございません。
以降、見つかりましたら改めてお電話にてお知らせさせていただけますと幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

派遣会社からのメール


これってオークションやフリーマーケットの無在庫転売と同じではないですか?
派遣サイトで登録者募集などだけ書いてあれば別に問題ないですが
バイトサイトでいかにこの案件があるように募集し登録だけをさせる。

これって問題ではないの??

急いでほしい人にとってはこれは死活問題です。
もちろんすぐに有りました!ならいいのですがこれで一か月連絡なかったことを考えると。
すこし問題提示として書き留めておきます。
バイト求人サイトには問い合わせしたので返事があればまた公開しますね。

追記


友人とこの話をしたとことよくある話だよってことでした。
あと
求人サイトから連絡が

●✖●✖事務局の●●と申します。
このたびは当サイトのご利用にあたり、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

当サイトでは、派遣型のアルバイトを中心に、紹介予定派遣で正社員化が目指せる派遣求人、一般的なアルバイトなどの雇用形態のお仕事をご紹介しております。

求人のタイトルの下に黄緑色で雇用形態を表示しておりますので、アルバイトをお探しの場合は「アルバイト」と記載のある求人を中心にご覧いただければと思います。なお、雇用形態での求人検索はできない仕様となっております。ご了承くださいませ。


今回ご応募された求人で、面談にて「今から探します」とのご案内があったとのこと、掲載企業各社へは採用の予定があり、かつ、応募受付中の求人情報のみ掲載するよう指導しており、
事務局としても大変遺憾に思っております。

応募履歴を確認し、●●●株式会社へは以下1件の求人を確認いたしました。以下の求人に対し、採用の予定・応募受付状況を確認の上、必要に応じて改善等申し入れを行ないます。
この度はご不快な念おかけして申し訳ございませんでした。

メールより※会社名、個人名は消しております。

いやそもそも派遣は派遣のサイトがあるのに・・・
またこれは冗長化しているんじゃないですか?一社ではなく。
みなさんも気を付けてくださいね。
ぜったい直接雇用の方がいいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?