見出し画像

シビックテックってなに? ~市民活動を始めよう~

シビックテックってなに?

みなさんシビックテックって言葉をしっておりますか?

ビジネス+ITさんより
シビックテック(Civic Tech)とは、シビック(Civic:市民)とテック(Tech:テクノロジー)をかけあわせた造語。市民自身が、テクノロジーを活用して、行政サービスの問題やや社会課題を解決する取り組みをいう。

意外と知られてないですよね。

海外も含めてCode for ××ってのが複数あります。
これはすべて有志などの団体でもありますので誰でも参加できます。
現在日本の中でもこんな数の団体があります。
地方もあればSAKE(酒)みたいなものまで。

画像1

Code for Japanのページより

市民が参加できる活動の一つでもあります。

立ち上げ方

ITで地域課題の解決に挑戦する「Code for X」が全国で活動しています。
各集まりを「ブリゲード」といいます。
各ブリゲードの規模や活動テーマ、活動内容は様々です。
全国で約80のブリゲードが活動しています。(2019年3月現在)
「エー近くにない」って方は立ち上げましょう!
Code for Japanの許可は必要ありません。
有志を集めてメンバーで目的や活動内容を話し合い、立ち上げましょう。
多くのブリゲードは任意団体として活動しています。
パートナーシップは結べますので
・定期的な活動をしている
・Code for Japanのイベントや広報等に可能な範囲で参加・協力できる
・活動状況のヒアリングなどCode for Japanからの連絡や依頼に返信がある
でサポートも受けられます。
もし近くにない場合は検討してみてはいかが?

Code for OSAKA

そして私が参加するのがこのCode for OSAKAです。
FaceBookページです。定例会(2021年はオンラインでやってます。)
よければ覗いてね。

ホームページ

Code for OSAKAは「地域の課題をITで解決する」シビックテック活動をおこなう団体です。2020年10月にNPO法人になりました。
大阪の街をITの力でより良くしようと活動しています。
他と違うところと違うところは「CODE × ENJOY」というスローガンをモットーに活動しています。
大阪らしくおもしろく楽しみながら地域課題を解決をする、コードを書く、ことを基本理念としています。

活動内容ですが最近の活動として大阪府と事業連携協定を締結しております。
連携協力事項として
1.ICTを活用した大阪府内市町村の地域課題解決アイデアの創出
2.大阪府域のオープンデータを活用したアプリケーションの実装
3.大阪スマートシティパートナーズフォーラム参画企業募集への協力

先に新型コロナウィルス感染症対策サイトを作っております。
(ぜひアクセスください。)

これはオープンソースという形で作成しており

Code for Japanが公開したソースで作成してます。

オープンソースを知らない人は「パクリじゃん」と大阪でも炎上したものです。(笑)

そんなシビックテックの活動をしておりますが基本おもろいことしてます。

Re:FURO OSAKA

銭湯を盛り上げるプロジェクト一時期はデータベースなど作成してましたが銭湯のオーナー同士のコミュニティとして色々とイベントしてました。

こんな動画を作ったり
脱衣所の真ん中でプハーを叫ぶ!
風呂上がりのビールをどれだけ美味そうに飲むかを競うイベント!

フェリーハッカソン

多分世界で初めてといわれたフェリーハッカソン
そして過酷と言われたハッカソン2017年2019年の二回しております。
元々は大阪港150年記念イベントとして実施

さんふらわあ様の弾丸ツアーってサービスがあり夕方に大阪港に出航し朝に別府着で夕方には別府を出て朝に大阪港着し昼までにシステムを完成させるという。。。2017は僕は参加し2019年は運営で参加です。
こんなイベントを考えるのはCode for Osakaぐらいだと思います。

2017年のまとめ

2019年まとめ+動画

↑サムネイル僕が映っている。(笑)

『リサイクル』ハッカソン

僕が参加する前ですが舞洲のごみ処理場でのハッカソンです。

今後

今後はデジタルディバイド解消など作る側から使う人の教育までおこなっていきます。
同じようなことを各地域で実施してもらうと面白いな!

他の関西のシビックテック

・Code for ikeda(大阪府池田市)

・Code for SUITA(大阪府吹田市)

https://www.facebook.com/code4suita/

・Code for Sakai(大阪府堺市)

https://twitter.com/codeforsakai

・Code for kusatu(滋賀県草津市)

・Code for Shiga/Biwako(滋賀県)

・Code for Kobe (兵庫県神戸市)

・Code for Harima(兵庫県播磨地域(加古川市, 高砂市, 姫路市))

https://www.facebook.com/codeforharima/

・Code for Amagasaki ( 兵庫県尼崎市)

・Code for Sasayama + Tamba(兵庫県篠山市、兵庫県丹波市)

・CODE for YAMATOKORIYAMA ( 奈良県大和郡山市) 

 ・Code for Ikoma ( 奈良県生駒市)

https://www.code4ikoma.org/

・Code for Nara (奈良県)

・Code for Kyoto (京都府)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?