見出し画像

ビジネス所作と「正しい形」の変遷:手書きからワープロ、そしてChatGPTへ


ビジネスコミュニケーションの方法は、技術の発展に伴い大きく変化してきました。この変化は、単に新しいツールの導入以上のものを意味し、ビジネス所作における「正しい形」の根本的な変容を示しています。

手書きの時代:個人的な接触の価値

長らく、ビジネス文書は手書きで作成され、それは相手への敬意と個人的な関わりを示す行為と見なされていました。手書きの文書は、作成者の努力と時間を物理的に感じさせ、受け取った側に深い印象を残すことができました。この時代のビジネス所作では、細心の注意と個人的なタッチが「正しい形」とされ、プロフェッショナリズムと誠実さの証として重んじられました。

ワープロの登場と当時の課題

ワープロの登場は、ビジネス文書作成に革命をもたらしましたが、初期の段階ではその使用に対する抵抗感も存在しました。特に、従来の手書き文書が持つ個人性と温かみを失うことへの懸念から、ビジネス文書をワープロで作成することに注意を促す声もありました。ワープロ文書は、一見してプロフェッショナルで均一な品質を保つことができる一方で、当時はこれがビジネスコミュニケーションの個人化を損ねるものと見なされることもあったのです。

ワープロの普及とビジネス所作の進化

しかし、ワープロとその後のテクノロジーの進化は、ビジネス文書作成の効率性と正確性を大幅に向上させました。徐々に、ワープロを使った文書作成が標準となり、ビジネス所作における「正しい形」も変わっていきました。この技術的変化は、ビジネスコミュニケーションの速度と効率を重視する現代のビジネスマナーへとつながり、文書の一貫性とプロフェッショナリズムが新たな価値として認識されるようになりました。

ビジネス所作と技術の受容ワープロからChatGPTへ:

現在、ChatGPTのようなAI技術は、ワープロがもたらした効率性に、手書き時代の個別化とパーソナライズの要素を再び取り入れる可能性を持っています。この技術革新は、ビジネス所作における「正しい形」の再定義を促しています。ここでの「正しい形」とは、単に技術の使い方に留まらず、相手に適切に対応する柔軟性と、個々のニーズや状況に合わせたコミュニケーションをどのように実現するかという問題にまで及んでいます。

しかし、この技術的進歩に対しても、過去にワープロが導入された際と同様に、社会からの抵抗感が存在します。特に、ChatGPTを使用することによる「手抜き」作業とみなされるケースがあり、その利用に対して批判的な見解を持つ人も少なくありません。この抵抗は、ワープロが初めて登場したときに見られた反応と酷似しています。当時、ワープロ文書は個人的なタッチを欠くと批判され、伝統的な手書き文書の温かみや個性を損なうものと見なされました。

ChatGPTに対する現代の抵抗感は、技術が人間のコミュニケーション能力やクリエイティビティを置き換えることへの懸念から生じています。また、AIによって作成されたコンテンツが、利用者自身の考えや労力の産物ではないという認識も、この技術に対する批判的な見方を強化しています。これらの反応は、ビジネスコミュニケーションの本質と、テクノロジーによって提供される便益との間のバランスを見つける必要性を浮き彫りにしています。

ビジネス所作においては、ChatGPTのようなAI技術の利用が、単に作業の効率化を超え、相手への深い理解と適切な対応を可能にするという大きな潜在力を秘めています。しかし、この技術をどのように使い、それを通じてどのように人間らしい接触を維持するかは、引き続き重要な議論のトピックであり、ビジネスコミュニティ内での慎重な考察と調和が求められています。最終的に、技術の進化は止まることなく進んでいきますが、その過程で「正しい形」をどのように定義し直し、適応していくかが、プロフェッショナルとしての私たちの挑戦となるでしょう。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?