見出し画像

『マンガでわかる キャッチコピー力の基本』川上徹也著

こんにちは。小川なっちです。

マンガでわかるシリーズのご紹介 第2弾!

わかりやすく、伝わりやすい、心に響くワンフレーズの作り方を知りたくて読みました。

現役コピーライターが教えるコピーライティングの基本✨
『マンガでわかる キャッチコピー力の基本』
(川上徹也 著)

画像1

なぜ、一般人の私達にも「キャッチコピー力」が必要なのでしょうか?

それは、Twitterブログに投稿する冒頭の言葉、企画書のタイトルなどは、キャッチコピーと言えるから。
人の注目を集め、伝えたい内容を的確に伝えるための力が、キャッチコピー力だからです。
つまり、現代社会で生活している人なら、大なり小なり必要な力と言えます。
(本書の説明より)

画像2

【マンガのストーリー】
舞台は、店主である父が急死して傾きかけた老舗うなぎ屋。店を立て直すため、長女と次女が店のキャッチコピーを考え、SNSで発信。
そこにミステリアスなイケメンが現れ「うなぎはうまいがコピーはまずい! 」とキャッチコピーを酷評。実はそのイケメンは天才コピーライターで……

マンガなので、読みやすい! イメージしやすい! つまり、わかりやすい!
まとめの文章ページも、箇条書き でわかりやすい!

マンガに出てくる長女と次女と自分が重なり、天才コピーライターの講座を一緒に受講しているような気持ちになるところが良いです。
毎回のテーマについて、姉妹と一緒に自分も考えながら読むうちに、キャッチコピーの型や考え方が無理なく理解できるようになります。

40分で読めました
ご飯を炊いてる間、洗濯機を回してる間に、サクッとインプット!
あとは実践あるのみ!

私の著書の書名を例にすると、
出版した2020年には、同じ悩みがある人に届けたいと思って書いたけれど、
今は、予備軍の人にも 事前知識 として知っておいてほしいと思う。
ということは、
BEFORE『眼科入院体験記 黄斑円孔と白内障を手術してきました』
👇👇👇
AFTER『        』
うん、思いついた!

マンガでわかる Kindle版 は こちら👇 


マンガでわかる 単行本 は こちら👇 


元々のベストセラー本(マンガじゃない方)はこちら。
『キャッチコピー力の基本
 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック』

(感想や、マンガ版との違いについては次回の記事に書きます)

Kindle版 はこちら👇(え? 644円? 安い! Kindle版 にすればよかった…) 

単行本はこちら👇

私の著書はこちら👇 Kindle Unlimited 会員はダウンロード無料

それでは、次回の記事もお楽しみに。

ピンクと緑色


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、より良い記事のための活動費に使わせていただきます😊