見出し画像

草取りしました|2021.7.17|土曜は朝5時から本村神明社にあつまります

お宮の社殿修復には当時、#氏子世話人 だった自分も携わっています。

画像7
#おはよう倫理塾 という実践報告会があります。

会場となる神楽殿は平成16年の社殿修復工事時に新たに・つくった建物です。大切につかってくださって感謝です。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいている思い入れのあるお宮です。


朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる #おはよう倫理塾 が毎週開催されています。

なぜなら・・・
開催が朝5時から!

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。

人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝5時に集まってすることは

画像2

健全な家庭づくりの輪を拡げることを目的に、 全国188の家庭倫理の会において14万人の会員が、純粋倫理を学び、実践し、 その輪を拡げる活動に取り組んでいます。

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。コロナの影響もあってか、いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まっています。日曜は #zoom にてオンラインでの活動です。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む #倫理研究所 の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

#倫理研究所 を創設した丸山敏雄先生が 「 #純粋倫理 」のエッセンスを17箇条の標語に要約して生活の指針としました。是非日々の生活にお役立てください

目標を決めて実践報告をする活動です

倫理法人会では許可を得た撮影はいいことになっていますが、家庭倫理の会ではSNSで誤った情報が流れないように会場内の撮影は禁止と講話者の先生にとめられたことがあります。

画像3

神楽殿の中での活動まではお伝えできませんが、月の初めに目標を決めて #実践報告 をします。

OGAWAの7月の目標は #己を尊び人に及ぼす

法人会は #横浜市青葉区倫理法人会 に所属しており本日は堀越次期会長にお越しいただきました。

皆さんご存知のとおり4月は朝起きできずに休みがちだったのですが、自分が朝起きを実践するきっかけとなったのはこの堀越さんの講話だったりします。

※26分で朝起きができていないことを告白しています。

お宮の草刈りをしました

月一度、 #清掃の実践 がありお宮の草刈りもします。

画像4

実践報告会は5時20分までで閉めて、草刈りをしました。

県会議員の先生もこの活動に参加されています。

画像8

清掃を始める前に神楽殿で #清掃の心得 の唱和 をします。

画像6

#清掃活動 のときもあれば、 #講話 を聞くときもあり、 #実践報告 のみのときもあります。

画像6

朝から活動すると気持ちいいですね
本日のおはよう倫理塾は6時10分まで活動しました。

「新世」がご購入いただけます

#万人幸福の栞 のなかで幾度か登場する倫理研究所の小冊子「新世」が300円でご購入いただけます。

6時30分からの倫理法人会MSに間に合います

6時30分から開催される各地の #倫理法人会 のモーニングセミナーに間に合います。

土曜日は、#横浜市 と #横浜北 のモーニングセミナーがあります。県のHPに予定表があります。zoomでもアクセスできるようにしている単会がほとんどです。

画像7




最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。