見出し画像

【目印を見つけるノート】10. 葉言葉は「希望を持ち帰る」

⚫バラのおはなし

きのうもお籠りでした。
今、バラの切り花を水に差した状態で咲かそうと試みています。

萎れるまでの最高記録は3週間でしたが、それぐらいいけばいいなと思っています。お店でよくいただく花の栄養剤は極力使わずに、お世話するつもりで茎をこまめに切って見守ります。そっと見守っているほうがきれいに咲いてくれるようです。放っておくとすぐに枯れてしまうでしょう。
最高記録について、知り合いの花屋さんに言ったら、「なかなかすごいね」と誉めていただきました。

当たり前だといわれるかもしれませんが、花は生き物です。土に根を持つ花より切り花は寿命が短いかもしれませんが、どちらも咲ききれば萎れます。そのような目に見えることがらを承知しながら、目に見える癒しを求めるのでしょう。

私は昔、群生するマーガレットのような小さい可憐な花が好きでした。そこから時を経て、マゼンタピンクのバラを眺めるのが好きな人になりました。うちにはバラを植えるほどの庭がありません。育てるのはとても手間がかかると聞いたことがあります。自分で苗から育てられればいうことはないのですが、私はそれだけの根気がないと想像します。
ですので、切り花で楽しむのが今できる最適なことなのです。

バラは種類がたいへん多いです。
一発でパッと見た花の種類が言えるようになったらすごいですね。まだまだその域には遠いです。
前にバラの写真がが800種類以上載っている本を買ったので、見たバラを照合したりしています。花屋さんでよく見かけるピンクのバラは、『イブ・ピアッチェ』が多いですね。とても華やかなバラです。3週間咲いてくれたのもこれでした。咲ききっていて安くしてもらったのに、偉かったと思います。

今回の大きめなピンクのバラは『All 4 Love』という名前だそうです。4であってforではないとのこと。

すべては愛のために、と解釈してしまいましょう。

いいですね。
しかも、このお花はハート型に花びらが収まっていて、ハートから咲き開くのです。アップにしたらわかっていただけるでしょうか。

偶然見つけたのですが、小さな奇跡だと思っています。もし、それがありふれた小っちゃなことでも、出会えたことが奇跡。

追記になりますが、花言葉を。
ピンクのバラは「しとやか」、「上品」、「可愛い人」、「美しい少女」、「愛の誓い」ということだそうですが、なんと葉にも花(葉)言葉があるそうなのです。
赤いバラ以外の葉全般の花(葉)言葉は「あきらめないで」、「あなたは希望を持ち帰る」。

それが誰にとっても、本当になってほしいと願うばかりです。

(花言葉出典)
https://s.weddingpark.net/magazine/2221/


⚫ベランダ写真館

きのうは淡水パールとフランスのガラスビーズでネックレスを作りました。いわゆるとっておきの材料ですね。淡水パールは貴和製作所さんで、フランスのビーズは渋谷西武さんで買って、ずっととっておいたものです。

華奢な造りのマルチカラーになりますので、白やパステルカラーのブラウスの胸元にあったらキレイかなと思います。鎖骨ラインより少し長めですので、短くしてVネックのニットに合わせてもいいかもしれません。

アクセサリーを作るときは、どんな服に合うだろうかと考えています。単体でキレイなのも素敵ですが、着ている服、着ている人を引き立てるものだといいと思うのです。
テーマは、「春の風」といったところでしょうか。
けさは雨なので、ベランダスタジオ使用不可でした。

ものを作るのは楽しいです。
ゼロから作ることはなかなかできませんが、アレンジしたり、育てたり、つないだりすることで何かができあがり、新しい発見があったり、新しいできごとにつないでくれる。
同じように、書くことも続けていきたいと思っています。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

きのう寝る前のBGM: HEAVEN DOWN HERE(TUCK AND PATTI)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?