見出し画像

【目印を見つけるノート】14. わたしと『ZOMBIE』

⚫「会いたいな」と思う鍵

きのうはツイッターで展開している『うたつなぎ』にノックアウトされました。本当に。

ポカリスエットのCM、中高生の皆さんの『ボクらの歌』もとても素敵です。
同じくポカリスエットの昔のCMで、福山雅治さんが校庭で『それがすべてさ』を歌って、みんながワーッって校舎から出てくるのも素敵でした。
演出があってもいいものはいいなって思います。

友だちと、「会いたいね」ってメールでやりとりをしたあと、じかに会いたいと思う人がぽこぽこ頭に浮かんできました。
ちょっと切ないです。

そして、連日、動画で好きなミュージシャンを見られるのが、すごく幸せなことなのだと、痛いぐらいに感じます。
じかに見たら、もう、卒倒してしまうかも。

⚫思い立つとすること

書くことは日課です。

他に日々の習慣になっていることがいくつかあります。3食のご飯をピーチクパーチクしているヒナさんたち(こどもです。ヒナではないか)に運ぶことをはじめ家事全般、最近ではnoteを見ることも、バラを眺めるのもそうだったりします。
仕事は3月で辞めたので、そんな調子です。

それ以外に習慣ではないですが、思い立つとすることがたくさんあります。
ビーズのアクセサリーを作るのもそうですし、初歩の組紐も、紙で何か作り始めたりするのもそうです。きのうは、ヒナさんたちにお菓子箱を作りました。

(お菓子箱、またもや中身を補充しなければ……)

それ以外ですと、集めた切手の整理をしたり、スケジュールを書いたり、本を読んだり、地図を描いたり、ギターを弾いたり、映画を見たりとまあいろいろです。
アウトドアもあります。海水浴で素潜りの練習とか。ジャックナイフというアレです。
自転車で遠出したり、というのもありますが、今は無理ですね。
変速のついていない自転車で、環七の走行可能な部分を1周半プラスアルファほど走りましたが、歩道の段差がずっと続いたので、むち打ちになりました。
やりすぎはよくないです。

この、「思い立つとすること」は「気まぐれ」とは少し違うのです。たいてい、前に始めていることです。材料とか、基本的な知識はもうあって、やろうと思えばすぐできる。これはいつ取りかかってもいいし、やめてもいい。趣味というのが合っているかもしれません。

ただ、書くことだけは「趣味」というのに違和感があったりします。ヒナさんたちにご飯を運ぶのも「趣味」ではないですが、またそれとも違うかな。「仕事」だといえるようになるといいですね。

⚫クランベリーズの『ZOMBIE』

アイルランドのバンド、The Cranberriesの『ZOMBIE』という歌について書きます。この歌は『Linger』などとあわせて1990年代から知っている曲ですが、ひょんなことからYouTubeで時々見るようになりました。

アイルランドと北アイルランドで前世紀後半まで起こっていた紛争を主題とした歌です。でも、そのことだけを言っているわけではありません。世界中で起こっていること、身の回りで起こっていること、それをよく見て、知らないふりをするのはやめよう、という大きなメッセージを持っているのです。

〈あなたは見ているのに
 自分のことじゃない
 自分の家族のことじゃない
 あなたの頭のなかで
 彼らは戦っている
 戦車で、爆弾で、
 爆弾で、銃で、
 彼らは泣いている
 あなたの頭に何がいる?
 ゾンビよ〉
(慌てておおざっぱな意訳byさわ、曲紹介のための引用)

今私が書いている『16世紀のオデュッセイア』は着手したときから相当長くなると覚悟していたので、『まえがき』を置きました。その中に、なにげにその歌のことを書きました。それが2017年の9月のことでした。
そして、クランベリーズのヴォーカル、ドローレス・オリオーダンさんが2018年1月15日にまだ若くして急逝されました。

それから、『ZOMBIE』の歌を流しっぱなしにしたままではいけないなと思って、時折書くようになりました。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/793313132/813316117/episode/2525889

この文章で書いたように、『ZOMBIE』の公式YouTubeを10億ビューにしようという呼びかけがされています。前に書いたとき(1月19日)は、9億8273万2444ビューでしたが、けさ見たら9億9944万1314ビューでした。1670万ビューほど増えています。
そして、あと55万8686ビューで10億ビューになります。
これは数字の羅列に過ぎないと思われる方もいらっしゃるでしょう。ただの音楽じゃないかとか、お金が儲かるのだろうとか。
それにうなずくこともできるのですが、私にはこのビューの一つ一つに人の思いが見えるように感じるのです。

https://youtu.be/6Ejga4kJUts

ということで、思い立ったら書いているのです。

⚫近況と宣伝です。

きのうは3日ぶりに、近くのコンビニスーパーまで買い物に出ました。
コデマリが例年になく咲きみだれている一画を通りました。

小説『16世紀のオデュッセイア』を更新しています。おとといして、今日もします。歴史に興味がおありでしたら、ご覧いただけますと幸いです。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/793313132/416136725

それではまた、ごひいきに。


おがたさわ
(尾方佐羽)

#TheCranberries
#ZombieToABillion
#Zombie
#OfficialVideo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?