見出し画像

【目印を見つけるノート】327. ガッカンで会いましょう

今日の小説更新分、あげてホッとしています。

今は少し気が抜けていますので、ちょっと飛躍して大学の話を。
あ、私個人の思い出ではありませんので、どうぞご安心くださいね。前振りだけ個人的ですけれど。

私は飯田橋と市ヶ谷の中間にある法政大学に通っていました。自分でバイトして学費を払って一人暮らしをしていましたが、結局続かなくなったんです。奨学金は返さないといけないから利用しませんでした。
学生課に、「ごめんなさい」しに行ったら、応対してくださった方が、「またおいで」ですって😅

お金持ちになったら、好きなだけ行ってやるぞ~って今は思っていますが、研究がしたいなあ✨

知る人ぞ知るですが、当時法政大学は学生自治会というのがしっかりとあって、活動も盛んだったようです。今のことは存じませんので、あくまでも当時です。いろいろな活動があったと思いますが、私の目に圧倒的だったのは、『学生会館』(通称ガッカン)でした。
表門を入ると向かって左手にそびえる、大きなコンクリートの建物。普通のビルではない、かなり変わった建物でした。
私はひそかに、「要塞だ」と思っていました。

その建物は建築家の河原一郎さんの設計によるものだそうです。
学生会館の建物とその「空気」について書いていらっしゃる方のサイトを見つけましたので、一部引用します。

 
学部時代に法政大学に足を運んだ時、なんだか異様な存在感を示す建物があったのを覚えている。夜9時を過ぎても大音量のギターとドラムの音、劇団の発声練習が響き、蛍光灯の明かりを煌煌と放っているコンクリートの巨大な塊。それが法政大学の学生会館だった。恐る恐る足を踏み入れてみると、壁という壁には無数のビラが貼られ、アジテーションやセンチメンタルな詩が書き殴られ、ビール缶が無造作に転がり、扇風機の風に吹かれて洗濯物が廊下にはためいていた。そこに居座り続けることで生まれる身体とモノの独特の密度がコンクリートの中を満たしている、そんな空間だったのを覚えている。

http://www.kenichiro-egami.com/urban-potlstch/2016/7/6
より引用。

サークルに入っていたらこの建物にも通ったのかもしれませんが、私はバイトと授業の往復でしたので、入ることはほとんどなかったのです(他の大学のサークルに土曜日だけ通っていましたが)。たしかに音楽や発声練習はよく聞こえていた気がします。

ただ、ここではいろいろなイベントがやっていました。ライブ、演劇、映画、講演……なかなか通好みの濃いラインナップです。貼ってあるチラシ(フライヤー)を見るたびに、「ああ、行きたいな」と思いました。それでもなかなか行かなかったのは……ちょっと怖かったのでしょうね。ごめんなさい。

音楽ジャンルでよくチラシ(フライヤー)を見た記憶があるのは、灰野敬二さん、吾妻光良さん、山口冨士夫さん、あぶらだこさん、FOOLSさん……etcでしたか。うん、灰野さんはダントツで多かったと思います。おぼろげな記憶なので怪しいです。

映画はなぜか、『灰とダイヤモンド』……ありましたよね。重厚です。

趣味が似ている友だちもいて、The Blue Heartsを渋谷のホールに見に行ったりはしたのですが、学生会館には行こうって話にならなかったのです。
やっぱりちょっと怖かったのかなあ🤔

当時は純粋な?ライブハウスにほとんど行ったことがないウブな私でしたので。
今もウブですけれど😉

ここで1曲。
TEARDROPS(山口冨士夫さん)『気をつけろ』

私のおぼろげな記憶だけではどうにも怪しいので……見つけました。1980年代通しの法政大学学生会館の全イベントが出ているサイトを。他の時期もあります。
https://hosei-culture.hatenablog.com/entry/20110516/1305713983

いやもう、ただただ圧巻です。
騙されたと思って目を通していただけると光栄です。
こんなにたくさんのアーティストが出ていたとは、本当にびっくり。映画にもびっくり。アイドルからマニアなところまで。マニア多め。

私は勇気を出したものの、結局、2~3回しか見に行っていないのです。いや、もったいないことをしたなあと心から思います。今でいえば、ライブハウスと名画座を一緒くたにしたようなメルティングポットです。思想的なところは分からないですが、これは立派な文化だと思いました。

文化ってこういうものなのではないでしょうか。

これを学園祭だけではなく、こまごまとやっていた皆さまに深甚なる敬意を表します。

膨大なリストを見ながら、このグループの曲を。
NAV KATZE『夕なぎ』

彼女たちの透明感のある、愛らしい感じが大好きでした。今聴いてもとても素敵。

もう、学生会館はなくなって、古かった大学本館もなくなって、今の法政のキャンパスは白亜のビルになっています。2年ぐらい前に入ってポカーンとしてしまいました。
当時の面影は何も残っていません。

でも、おっかなびっくりのぞいてみた学生会館のオールナイトは、私にとって一生忘れられない場所です。

あれがあったから、その後ライブハウスに行くようになったし、一生ものの宝物も見つけました✨✨✨

長くなりました。
それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?