見出し画像

【目印を見つけるノート】412. ずっと口ずさんでしまっているのです

2021年5月19日(水)雨のち曇り
大安(丁卯)月齢7.3
📔きのうのことを書いています

5時起床。シャワーを浴びたので、少し押しました。
出勤すると、職場に大阪と名古屋の事業所の方がひとりずつ来室していました。ご挨拶、ペコリ。ただ本当に大阪と名古屋だったのか、よく分かっていないのです。ことばで判断しただけで。
最近はよく電話に出るようになりました。全部出るぐらいの勢い(苦笑)。
苦手ではないです。特に仕事なら。

雨は結構強く降っていました。
普段なら憂鬱になるところですが、きょうは楽しく過ごせました。

夕方は雨がほとんど止みました。

22時ぐらいから『オデュッセイア』を見始めて、少し直していたら0:00越えてしまいました。恐縮です。

欧米では社会経済活動を再開していますね。ルーブル美術館も10月から閉館していたのですか💦
ニュースでモナリザを久しぶりに見ました。
YouTubeでは私の住んでいる自治体の区長さんが、「高齢者のかたのワクチンは全員分ありますので、慌てないでください」と呼びかけていました。
スマホですとなぜか地域の情報が上がってきますが、対象の方がダイレクトにアクセスできるといいなと思います。

⚫口ずさむ

うちのばらの末っ子、花びらが散ってきました。そうか、今季はそろそろ見納めなのだなと。

1番花が咲き始めてほぼ1ヶ月になります。

そういえば、今年はポピーが元気なかったように思います。強い花で空き地などでもどんどん咲くのですが、今年は勢いが弱い。花も小振りなように思います。エリア的なものかもしれませんね。

私には、咲き誇るタイミングが分からなかったのではとも思えます。

さて、今日のボブ・ディランはこちらです。
BOB DYLAN『Tombstone Blues』



私がずっと前から口ずさむ曲というと、なぜかこの曲です。染み付いているというのでしょうか。なぜかなあ、ノリのいい曲だからかな。タイトルは『墓石のブルース』なのですけれど。ディランさんにとっては当然かもしれないのですが、韻はバリバリです。

♪Mama's in the factory, she ain't got no
Shoes
Daddy's in the alley, he's looking for food
I'm in the kitchen with the tombstone blues
(頭の中で歌ってみましたので正確ではないかもしれません)

ああ、私って実はブルースが好きなのかもしれない。
Janis Joplinの『Turtle Blues』とかはじめから気に入っていたし🤔

つい口ずさむ歌、ありませんか。
私の場合、THE GROOVERSさんのこの曲も、ず~~っとそうですね。

THE GROOVERS『Waiting Man』

ライブでたまにやってくださると、やっぱり一緒に口ずさんでしまう。いや、口ずさむなどという生易しいレベルではないかしら……「聴いて」と嘆かれそうです。

♪明日は枯れて散る 奇跡の花束を
 さんざん眺めて飽きたら 毒のワインで濡らそう♪

うちのばらに飽きてはいませんが、フルコーラスで歌ってあげようかな。何となくぴったりな気がします。
ベランダで?

それでは、読んでくださってありがとうございます。

※歌詞は紹介のための引用です。

尾方佐羽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?