見出し画像

【目印を見つけるノート】15. 今日はライブハウスのことだけです

今日は98%、ライブハウスの話です。
ーーーーーーー

おてがみのようなもの

昨日は、本当ならライブでしたね。
明日は、本当ならライブでしたね。
来週も、本当ならライブでしたね。

スケジュール帳を見て4月をつぶしています。
よく分かっているのです。
今は生命がいちばん大事。
今は外に出ないのが大事。

だから、フライヤーを眺めて想像します。
先に延びただけだと言い聞かせます。
今はみんながじっとしていないと。
楽しめることはうちにあるのだと。

階段を降りていくと、もう人がそこいらにいて
ドリンクカウンターにも、ぼちぼち並んでいる。
間を縫うように「すいません」とすり抜けて
ステージ向かって右 スピーカーの前に陣取る。
誰の邪魔にもならないよう荷物をそっと置く。
幕前のBGMはブルース、誰の選曲?
開演まで10分、ギターが薄暗い中待っている。
ざわざわした話し声 次第に小さくなる。

はじまる!

ーーーーーーー

行末の韻を揃えて(最近またやっています)、想像をして、しばらく浸っています。
しばらくってどのぐらいになるのかなと思ってみたりするけれど、今はとにかく、じっと待って、じっと待って、生きていかなきゃ。
そしてそれは、あなたもきっと同じなのかもしれないと思うのです。

20代の頃は、椅子のないライブハウスに見にいくことがほとんどでした。長いブランクがあって観覧に復帰?して、しばらくは椅子のないライブハウスが多かったけれど、最近は椅子があるライブハウスにも出くわすようになりました。すると、少しだけ、自分とライブハウスの距離が変わってきたように思えました。

お酒はあまり飲みません。飲めないわけではありません。でも素面で見ていたいのです。きちんと覚えていたいから。それが小さな私のこだわりで、それだけは変わっていません。

変わったのは、まわりをよく見るようになったことでしょうか。券を確認する人、ドリンクを手早く作る人、フードを次々と出している人、照明をくるくると操る人、音響の卓で音に耳を凝らしている人、物販でずっとにこやかにしている人、ステージで音のチェックをする人、空のグラスを下げている人、最近見たライブについて談笑するお客さん、一瞬を捉えようとカメラの準備をする人……そしてこの日に、とびきりの音楽を用意してくれるアーティスト。

そのすべてがライブハウスだと、見えてくるようになりました。
ソフトドリンクをおかわりしながら、道端のたんぽぽのような、とびきりのお客さんでいられたら、どんなにいいだろうなって思うのです。なので、最近は片付けの邪魔にならない程度に、ほんのちょっとだけ、その場にいる人全部を見てから帰ることにしています。
昔のようにとんがったり、着飾って行くのではなく、純粋に音楽に浸りたい、そのときを思う存分楽しんで、自分を幸せにしたい。そんな場所になったように思います。

その素敵な場所がそのまま戻ってくることを願って、ほんのちょっとですが、ライブハウス支援の記事を挙げてみます。これらは自分が知った範囲のものをリンクしています。私の説明では不備があると思いますので、詳細はご確認くださいますようお願いします。(2020年4月17日現在)

(写真は代官山UNIT、昨年の12月のライブ終演後、素敵な時間でした)

◆『苦境ライブハウスに支援の輪広がる』NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012392011000.html

◆『ライブハウスや映画館などの施設運営資金を援助するためのリスト』(テキスト・編集CINRA.NET編集部)
https://www.cinra.net/column/202004-soslist
ここで、たくさんの情報が拾えるなと思いました。

◆『God Save Us Livehouse』
ソラミミストとして有名な安齋肇さんデザインのTシャツやトートバッグを販売しています。スマイルな絵柄がとっても素敵です。27のライブハウスが賛同・参加しています。
協賛のライブハウスから購入する方法になります。自分がよく行くライブハウスから買うのがいいですね。
https://musicaja.thebase.in

◆『SAVE THE LIVEHOUSE』
https://savethelivehouse.com

支援先として募った全国のライブハウス各店の電子チケット(ドリンク)を購入してもらうプロジェクトですが、第二弾としてグッズ売上益を分配するとのことです。

・SAVE THE LIVEHOUSE!ライブハウス緊急支援グッズ販売&緊急支援募金 第二弾開始します!

グッズはTシャツやウェアに加えて、缶バッジ、ステッカー、『東北ライブハウス大作戦』とのコラボカレンダーなどです。
https://311tegami-onlineshop.stores.jp/news/5e9483bbbd217876e3be8923

◆『CLUB251、440、BAR?CCO』共通
各店共通のドリンクチケット販売のほか、Tシャツも。サイケなロゴがカッコいいなって思います。
https://cotocshop.base.shop

他にも物販、クラウドファンディングなどたくさんの記事が出ています。興味をお持ちの方は検索してみてください。

⚫きょうもバラは元気です

だいぶ咲き開いてきました。


それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?