見出し画像

【目印を見つけるノート】1587. ぼけーっとしておそうじ

ちょっと不安もありつつの、暑いお盆休みに入りましたね。皆さまどうか安全にお過ごしください。
午前は時おり風が吹いてちょっとだけましな感じかな。午後はもう😣

主に掃除の1日です。

さて、
何やら、昔はちょっとギターを練習していたらしいという証拠の品が発掘されました。

むろん、ピックを持っているというだけでは練習したことにはなりません。この辺りをご覧ください。

たぶんお気に入りだったであろうアーニーボールのハード

ただ、練習するのを止めてしまうと元も子もありません、というオチでした。

今日はとある場所で、ほぼ思考停止状態でのんびりしています。『オデュッセイア』は途中まで進んでいますがもう少しかな🤔

あまりにもぼけーっとしているので、何も思い浮かびません。

飛行機の音、流れる入道雲、風、セミの声、たまに鳥のさえずり、揺れる木の枝、子どものはしゃぎ声、時計のチクタクチクタクがいちばん響いているかな。陽光は射したり翳ったりというところでしょうか。

今日はもうこのような状態ですので、昔のピックのお披露目ということで😅

憂歌団『石狩挽歌』

ピックで思い出しましたが、私がたった一度だけ、『招待』でライヴに伺ったのが憂歌団さまでした。確か知人がメンバーのどなたかとお知り合いだということで……その節はありがとうございました。九段会館の最前方はなかなかできない経験でした。
九段会館はリニューアルしましたが、コンサートホールはもうないのです(^_^;)

この曲はそのときにやっていなかったと思うのですが、すごいヘヴィーなBluesです。元は北原ミレイさんの曲ですが、見事に昇華していると思いました。もともとの歌詞も苦いコーヒーのような味があります。メロディもあります。

それでは、今日はこの辺で。
お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

エッセイ
#ブログ
#日記
#8月10日
#都内某所
#そうじ
#ぼけーっとしています
#今日の風景
#ピック
#音楽
#憂歌団
#石狩挽歌
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?