見出し画像

【目印を見つけるノート】717. トルストイさんを読みましたか

春分の日ですね。
暑さや寒さも彼岸までといいますので、ここから一気に春になっていくのでしょう。
今日は洗濯三昧で、セーターもまるまる……ってまだ仕舞うのは早いですよね🤔

きのう拾った貝殻でアクセサリーが作れないかと試行錯誤していました。私にとって砂浜=ビーチコーミングなのです。ドリルがあると穴が開けられるようですが、キリでキリキリとできたらいいなと。小さな貝できれいなアクセサリーを作るのはハワイの方々ですが、鎌倉にはハワイのお店が多いように思いました。

そういえば、鎌倉にてスーパーを覗いてきました。チェーンではなくて、昔ながらの地元の人が行くような。魚がね、たくさんあって見ごたえがありました。鯛とかも立派。ワカメもたくさん、旬なのですね。
遠出した先のスーパーにはよく行きます。おしゃれな市場やマルシェ(同じ意味ですが😅)もいいですが、スーパーは格別です。

カリフラワーなどを買ってきてしまいました🥗



合間にニュースを見ていて、ウクライナ・マリウポリの町が破壊された映像を見ました。ここ数日の民間施設への攻撃にも言葉を失うばかりです。マリウポリは「マリアの町」という意味になりますが……早く攻撃を止めてほしいと祈るばかりです。

ロシアには『ロシア兵士の母の委員会連合』というNPOがありますが、彼女たちも抗議の声を上げています。

globe.asahi.com
『ウクライナ侵攻のロシア軍に未熟な徴兵者、母親ら批判 プーチン政権、火消しに躍起』

デモの参加者に対する扱いを見てもそうですが、この侵攻は国民を守るという趣旨もないようです。

マクドナルドのロシアの店舗が閉鎖になった後で、『ワーニャ伯父さん』になると発表されていましたが……チェーホフさんが見たらどのように言われるのだろうかとふと思いました。

トルストイさんのお話なども読み返していただけたらいいのになと思います。

今日の1曲はこちらです。
The Doors『Yes, The River Knows』

彼らの3枚目のアルバム、『Waiting For The Sun』の曲です。全体的にねじくれてメロウかなという流れですが、この曲はとても美しいように私は感じます。
『Unknown Soldier』という曲もあって、そちらの方を引用した方がいいかとも思いましたが、美しさというのは平和と仲良しだと思いますので、こちらにしました。

それでは、どうかよいEquinox Dayを。
お読みくださって、ありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?