見出し画像

【目印を見つけるノート】440. ベーサル・シュート(Basal Shoot)

6月16日(水)雨のち曇り
大安(乙未)月齢5.7
きのうのことを書いています📚

5時起床。雨の出勤。
少し解決するのに時間のかかるのだけれど、結局無難に落ち着くという案件がいくつか続きました。私はほぼ絡んでいないのですが、ここから月末が繁忙期なので、気を引き締めておこうと思いました。

ばらのトモさんにまさかの!蕾がついています。びっくり。時期的に咲かせた方がいいのか悩みます。一輪ならいいのではないかと思ったりもするのですが、どうでしょう。

ニコルさんにはベーサルシュートになりそうな芽が!ベーサルシュートとは主たる茎(枝)になるものです。

お互いによい影響を与えあっているならば幸いです。
私は水と殺虫剤をやるだけなのですが。

新しい小説の方は赤字入れは終わって、削る部分も定まったので、最後の加筆をしています。当初文字数でほぼ規定目一杯でしたので、この期に及んで遠慮なく削りました。原稿(プリントアウト、校正紙)をあらためて紙で見ると、そういうところがよく見えます。現在はディスプレイ上ですべてできるのでしょうが、私は紙の方がいいかなと思っています。フォントの違いも影響するかもしれません。明朝体でないと落ち着いて見られなかったりもします。

あと数日のことなので、がんばります。
次も待っているなあ。

もうすぐ沖縄は梅雨明けでしょうか。20日前後に明けることが多いようですが。
梅雨は恵みをもたらすものでもありますが、
明けてほしいものは他にもたくさんありますね。

きょうはこの1曲しか思いつきませんでした。
JIMMY CLIFF『The Harder They Come』

夏はレゲエ、でもありますが、そのようなことではないのです。
世界が愛でいっぱいになったらいいな。

それでは、もうしばらく短いnoteになりますが、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?