見出し画像

【目印を見つけるノート】437. 自分のアーカイブをどう残すか

2021年6月13日(日)晴れときどき曇り
友引(壬辰)月齢2.7
きのうのことを書いています📚

6時起床でこれまたもろもろ。
お休みの日のほうが忙しいなあというのが、正直なずっとの感慨です。

とはいえ相変わらず小説を推敲するのにはまっていますので、頭はそっちにいっています。

新しくやってきたばらトモさん、葉っぱがどんどん大きくなっています。まだ植え替えて一週間ほどなのですが、すごいですね。しっかり根を張ってくれたらと思います。
当初はこう。

今はこうです。

ニコルさんには新たな芽が出てきました。

ちょっとホッとしています。芽が出ないと花が咲きませんので。今後いくつか出てきてくれるよう祈っています。

インスタグラム、これまでひとりしかフォローしていなかったのですが、少し考えてフォローを増やしてみました。知り合いが「おすすめ」で結構出てはくるのですが、そちらではなく、ばらと海とギターと雑貨に寄せてみました。写真動画がメインのツールですので、きれいで好きなものだらけがいいなあと思いました。
見る専門です。

ツールは使い方を考えた方がいいのですね。

こちらのツールでのほぼ連続更新は表記の回数になりました。333が来たばかりだと思ったら、もうすぐ444です。ゾロ目は私にとってとても興味深い数字ですので、なにがしかしたいなあ。小説の方の近況ボードの通算は944になっていましたが、そちらが999になるのはまだ先ですね。それも毎日書けば2カ月弱でできるのか🤔

これは人さまにすすめるものではありませんし、すすめられてしているのでもありません。単純に自分の備忘録兼楽しみとして数をつけているのです。続いていることが偉業だとも思いません。もっと続けている方はたくさんいらっしゃいますもの。
ですので、中断するのも止めるのも再開するのも自由だと考えています。そのようなときはもちろん、一言お入れしますね。

私がこのようなブログを始めたのは2008年、So-netのプラットホームでしたが、じきにサービスが終了になってしまいました。その際、ご親切にブログのテキストデータをダウンロードできるようにしてくださったので、させていただきました。

ほんの短い期間分でしたがすごい文字数でした。もう見る気になれなくて、パソコンに置いたままです。

その経験があったので、小説のポータルサイトで近況ボードが800ぐらいたまったとき、いったん全部ひとつにしました。作業がたいへんでした。ポータルサイト、アルファポリスさまでは、小説のテキストダウンロードが随時できますのですばらしいのですが、近況ボードは適用外でした。そうですね、告知のコーナーですから多くの方は必要としないでしょう。

noteを書き続ける一方で、どう個人のアーカイブとして保存しようかというのは時々考えます。つぶやきは別にして、控えめに見て平均1300字×437=568,100ですね。単行本3冊ぐらいの量になります。実際は4冊分ぐらいになるのかな。

ネット上だけにあればいいと思われる向きもあるでしょう。現状はそれが最も賢い方法です。これだけのテキストを整理して別の形にするのはたいへんな労力です。私はテキストアプリに打ち込んでからnoteに貼り付けていますので、多少は楽かもしれません。

自分の書いたものをどう管理保存するかというのも、創作という観点からすると大切なことではないでしょうか。

続けていると、そのようなことも考えます。

今日はこんなところでしょうか。
お読みくださって、ありがとうございます。

尾方佐羽

追記 いっときつながらなかったので、更新が遅くなりました。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?