見出し画像

【目印を見つけるノート】475. 心に愛があれば

7月21~22日(水~木)晴れています。

こんばんは。
22日、4連休の初日という方も多いのではないでしょうか。
外に出たら、おうちプールで遊んでいる子を見かけました。いいですね、私も海に浸かりたい。それで、背中ばかり灼けてしまってヒリヒリしたい。サザエの壷焼きとかずぶずぶに溶けたかき氷も食べたいです。
はいはい、妄想が始まりました。
越境は叶わないので、来年に期待ですね。
小説の舞台にもした、私の好きな海岸。

これから予定が詰まってきそうなので、珍しくスケジュール帳を眺めていました。そもそも、今が何曜日かわからずにいたようで、ちょびっと混乱してしまいました。



私が以前に仕事で注意されたことについて書きましょう。
何かトラブルがあったとき、責任の追及のしかたが甘いそうです。「あっちのせいなんだから、もっときつく言わないと」というアドバイスをときどきいただきました。「はい」と答えるのですが、どこで起こった事象で何が問題だったかを確認して、上司に報告してどう解決するか指示を仰ぐ以上に、何をきつく言えばいいのだろうとよく悩みました。確認する段階であいまいにできないので、はっきりした口調になることはあったと思うのですが、責任のある立場ではない自分がどなたかを必要以上に叱責することはできません。責任があったらするのでしょうか……うーん、指導的な立場をしたことはありますが、あまり記憶にないです。焦ってパニクることはあっても、他の方にあまり感情的にはならないでしょうか。
子どもが小さい頃はガミガミ言いましたけれど……そうですね、他のお子さんでも危ないことをしていたらガツンと言いました。
「やめな!本当に危ないよ」的な。それはある意味、伝家の宝刀なのですね。始終使っていたら錆びてしまう。

「きつく」ってどう言えばいいのだろうと思い続けて長いですが、今もトラブルの発生から事実関係を明らかにして逐一報告し、対処する指示を仰いでいます。
解決するのが、今後に生かすのが目的だからです。
今は「もっときつく」と言われないので安心しています。
言えないものは仕方ありません。
肯定しています。


この曲をふっと思い出しました。超メジャーどころ。
The Doobie Brothers『Long Train Runnin'』

この曲には「愛もなく」という言葉が繰り返し出てきます。
仕事をするのに愛はなくてもいいのかもしれませんが、心には愛が必要です。
この歌の人のように、ひとりで長距離列車に乗るときは誰かの愛がある方がいいかもしれません。
そして、心に愛があれば……(以下略)。

お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 明日が待ち遠しくって、待ち遠しくて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?