見出し画像

【目印を見つけるノート】426. 青い花の季節ですね

6月2日(水)晴れときどき曇り
先勝(辛巳)月齢21.3
📚昨日のことを書いています。

朝6:50起床。ヤバい、すわ遅刻か……と思ったら5分前に着きました。きのうも書きましたがよく寝落ちしています。

仕事はよく寝たせいか、すこぶる順調でした。あ、プリンターの具合が一瞬よくなくて、にらんだら直りました(眉唾です)。

調子の悪いテレビを叩いたりもしません(苦笑)。

そういえば、
昔ですが、超能力者で高名なユリ・ゲラーさん登場のテレビ番組を見ていたのです。そうしたら、ゲラーさんが壊れた何かをテレビの前に持ってきてくださいとおっしゃるので、私の壊れたコンパクトカメラを試しに持ってきました。そして、いわれるままに念を送ってみたところ……。
「ジーッ」とカメラが音を立てたのです。
「おっ」と思ったのですが、それきりまたうんともすんともいわなくなりました。
残念。まあ、私には超能力はありません。

えーと、
御守りを頼んで送っていただきました。

御守りマニアなわけではありません。こちらのお社の中に水野勝成公も祀られている(聡敏神社)のですが、残念ながら伺ったことがないのです。
この方を小説の主人公にさせていただきました。
今書いている新しい小説を書き終わったら、その小説の番外編に取りかかるので誓いの気持ちを込めて持っていたかったのです。
あと来年、伺ってお礼を言ってお返しできるように。

御守りと一緒にかの方の事績が書かれたものなどもいただきました。え、これは私にとってとびきりの資料ですよ❤️
いいのですか。
ありがとうございます。助かります。

そのような嬉しいことが他にもありました。

仕事の帰りルートを変えて、気になっていた天然石アクセサリー屋さんに初めて入ってみました。マクラメ編みの天然石アクセサリーもたくさんあって、ちょっとウキウキしました。
お店の方とお話していてビックリ。
「久しぶりに今日からお店を再開したんですよ。緊急事態宣言で4月からずっとお休みしていて」
初めて入ってみた日が、再開の日なんて、ちょっと嬉しくなりました。
嬉しいばかりではないのですけれど。

あとは、小説で秀吉さんの初登場を書いていたら、テレビに秀吉さんが出てきました!もちろん役者さんですが。おかげさまで、無事に更新できました。

超能力はないのですが、与えていただいている感じはします。
ありがとうございます。

そういえばきのう(おとといのこと)、通りすがりの書店さんでラジオを流していて、UAさんのお声を久しぶりに聴きました。AJICOさんのお写真を最近よく拝見します。アルバムを出されたのですね。

AJICO『地平線 Ma』


あと、青い花を置いておきます。

それでは、読んでくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追記 明日はバスで行きますが、間に合うかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?