見出し画像

【目印を見つけるノート】181. 福山ミュージシャンはロッキン♪です

10月になりました。
今月は、ばらが咲いてくれると確信していますので楽しみです。ひょんなことで育てることになった広島・福山のばらですが、5月初旬からの本当にいい相棒です。

福山……。

神様も出雲に集まられるようですので、私も西に行きましょうか。

題して『福山ミュージシャン尽くし』😁💕
ファンの方からしますと、選曲に異論があるかと思いますが、どうぞ優しい目で見てくださいませ。

※楽曲のYouTubeは紹介する趣旨で埋め込みさせていただきます。できる限り公式の動画を選んでいます。


♣️世良公則さん

音楽、ということで言えば、
広島県福山市とのご縁は古いですよ~やっぱり世良公則さん(『世良公則&ツイスト』から『ツイスト』になりました)ですね。

私が小学生の頃でしたが、インパクトありました。当初は、Charさん、原田真ニさんで『御三家』、のちにサザンオールスターズ、ゴダイゴでそう呼ばれていました。『明星』や『平凡』という芸能(アイドル)・音楽の月刊誌があって、毎月出ていましたね。テレビにも積極的に出演されていました。
ですので、小学生にも親しみやすかったです。

私はツイストびいき。R&Bの空気が漂っていて、ハスキーな歌声がたまりませんでした。『明星』を毎月買ってもらって、グラビアの切りぬきをしていました。そこで、世良公則さんが福山の出身だと知りました。当時は、Wikipediaなどはありませんよぅ😏

そして、今は世良さんがSNSなどで発信されているのを拝見しています。
『LIVE LOVERSーJam In Redbox』の動画、見入ってしまいました。いい時代です。

(中編と後編もあります)

この曲は当時、素敵なバラードだと思って聴いていました。バラードなのに、熱い。今も変わらないですね。
ツイスト『歩み(そして…明日)』


♣️寺岡呼人さん

JUN SKY WALKER(S)のベーシストで、今ではプロデューサーとしての方が有名なのでは。最近はスペシャルユニット、『カーリングシトーンズ』が話題になっています。

JUN SKY WALKER(S)『すてきな夜空』

リモートなナンバー。
カーリングシトーンズ『オイ』


♣️フジイケンジさん

ギタリスト。The Barret、My Little Loverなどを経て、今はThe Birthdayで活動されています。

The Birthday『くそったれの世界』

The Birthday『The Answer』


♣️岡峰光舟さん

The Back Hornのベーシスト。結成20周年は2年前でしたか。岡峰さんは歴史がお好きだとの情報がありました。それはぜひ、福山城の解説動画でも✨

The Back Horn『コバルトブルー』

The Back Horn『ビリーバーズ』


♣️清水泰次さん

怒髪天のベーシスト。ヴォーカルの増子さんはじめ北海道のご出身ですが、清水さんは『福山城築城400年記念行事』のサポーターをされていますので、拡大解釈で😅掲載します。怒髪天さんはベテランもベテランですね。
すご~く昔、新宿ロフトによくフライヤー(チラシ)が貼ってあって、字面のインパクトだけでも強烈でした。

怒髪天『オトナノススメ(Live Ver.)』

怒髪天『シン・ジダイ』


♣️藤井一彦さん、藤井ヤスチカさん

The Grooversのヴォーカリスト・ギタリスト、ドラマーです。
同級生だそうです。
R&Bをたっぷりと染み込ませて、メロウや怒りやさまよえる心をちりばめたハニートーストのような、3ピースバンドです。

The Groovers『無敵の日々』

The Groovers『Savanna』

ーーーーーーーー

いかがですか、福山ゆかりのミュージシャンの方々(すべてではないかもしれませんが)。
ロックですね❤️いいねっ。

さて、なぜ私がここまで福山びいきなのかというと、
備後福山藩初代藩主・水野日向守勝成の小説を書いたからです😊
そして、そのお話を書くきっかけはThe Grooversさんでした。
「なぜ、福山には藤井さんが多いのだろう」という素朴な疑問から始まって、小説になりました。

2022年は福山城築城400年の記念の年です。その時には無事に記念行事ができることを心から祈っていますし、タイミングが合えばその前にでも、ぜひ伺いたいと思います。

今月はその小説、『天下無双の居候 六左衛門疾る 水野勝成 報恩記』の番外編をサイトに出す予定です。詳細はまた改めて。

本編などはいつでもオープンにしてございますゆえ、よろしければ。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/793313132/121115271

⚫今日はばらだけです

今あるつぼみは3つ。全部咲かせられるといいなと思います。


それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

追伸 The Grooversの京都・磔磔ライブが10月3日にあります。

配信があります🎵
詳しくは磔磔さんのツイッターを。
https://mobile.twitter.com/kyoto_takutaku/status/1311238448527753219

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?