見出し画像

【目印を見つけるノート】471. 楽しく長く付き合えるのなら

7月17日(土)晴れていましたね
きのうのことを書いています📚

お休みの土曜日なのですが、朝からnoteを読んでいました。珍しくパッとコメントを書いてしまいました。すぐ返信コメントをいただいたのでとても嬉しく感じたのですが、時間を見たら5:30ぐらいで、「ああ、やってしまった」と思いました。もう少し常識的な時間に入れればよかったです。
朝からそのように、お二方にお入れしてしまいました。恐縮です。そして、
勉強になりました。ありがとうございます。

カバンの整理をしていました。
A4が余裕で入る黒いカバンを2年近く使っています。スクールバッグといわれる合成皮革のものですが、バッグというよりカバンですね。そのようなものを使う年齢ではないのですが、これに勝るものはないと思います。
本をたくさん入れていますので、軽くて頑丈であることが第一。通常のレディースバッグでは壊れてしまうのです。
カバンの中身は定期的に全部出してきれいにします。容量が多い分、余計なものを入れてしまうのです。本も放っておくとどかどかと入っていて、最高8冊入っていましたね。重いです。そのときは5kgぐらいあったのではないかしら。
今回は紙類が一部よれていました。
梅雨があったからですね。
それを乾かして、カバンを外でパンパンとはたいていました。

まだ傷んでいるところはなくて、優秀です。
ありがとう。
そもそもあまりものにこだわる方ではないです。実用的ならいいかな。
バッグ(カバン)の場合、デザインが個性的なものはいつも使うというわけにはいきませんし、服がフェミニン寄りなので(笑)それに合う、ごつくない定番のものがいいです。

マイカバンさん、これからもよろしくね。

ベランダのばら、ニコルさんの夏の2輪目がとても長く咲いています。2週間になります。3輪目のつぼみが大きくなってきていますが、それが咲くまで待ってくれているのかなといじましく感じます。トモさんは今お休み中ですね。

ニコルさんの鉢は万事はじめてで、ちょっと行き届いていない部分があったなと今感じています。先頃届いたトモさん(正式名称は鞆ノ浦)を見守っているうちに分かってきたことでもあります。土の状態、液体肥料の減り具合、花持ち、虫の付き方、いろいろと違うことも分かりました。
あまり暑くない日に、ニコルさんの鉢は替えようかと思っています。

そうですね、他のケースを知って客観的に知ることでよりよくできるのかもしれません。
視点を変えた経験が活きるということでしょうか。

たとえば他のことでも、「そういうものだから」と言われて、どことなく違和感を感じても「そういうものなのか」と続けていくことはままあります。ただ、それがベストなのかというと、他のパターンも経験しないことには相対的な、客観的な評価はできません。

ニコルさんにしてもより合った環境というのがあるはずで、それを長く付き合いながら探していくのがいいのではないかと思うのです。それをトモさんが教えてくれたと私は思っています。
もちろん、私として長く付き合うことが楽しいと感じているからできることでもあります。それがストレスにしかならないのなら、やめるかもしれませんね。
でも、
うーん、ばらの鉢は1週間も放っておいたら、ダメになってしまうでしょう。それは絶対にイヤ。もっともっと咲いてほしい……というのが私の心からの気持ちです。

ありがとう。
愛を込めて1曲。
VAN MORRISON『Tupelo Honey』

蜜ではなくて、花なのですけれど。
日曜の午後には合っているかもしれません。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?