見出し画像

彼女がシャウトしていたSummer Of Love(Monterey Pop Festival)

1967年6月16日から18日まで、アメリカ・カリフォルニア州モンタレーで『モンタレー・ポップ・フェスティバル』が開かれました(モントレーとも)。
野外の大規模ロックフェスの嚆矢です(ただ、フェスとして一番乗りではありません)。

ベトナム戦争や公民権運動が社会を激しく揺らした1960年代、若者たちの間で「愛と平和」を合言葉にしたムーブメントが自然発生的に興りました。これはSummer Of Love、Flower Powerなどと呼ばれました。モンタレーの3日間は、Summer Of Loveの象徴ともされています。オーティス・レディング、ジャニス・ジョプリン(Big Brother & The Holding Company)、ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix Experience)を筆頭にーー
サイモン&ガーファンクル、バッファロー・スプリングフィールド、ザ・バーズ、ザ・フー、(Eric Burdon &)ジ・アニマルズ、ジェファーソン・エアプレイン、グレイトフル・デッド、ブッカー・T & ザ・M.G.s、スコット・マッケンジー、スティーヴ・ミラー・ブルース・バンド……など錚々たるアーティストが、綺羅星のごとくステージで輝いたのでした(昼の部もありましたが)。
筆頭に挙げた3人のアーティストは少し後に若くして亡くなってしまいました。それもあいまって、このフェスは伝説として捉えられ今もたびたびメディアなどに取り上げられています。
そのドキュメンタリーの動画を。

Summer Of Love生まれの方に、ハッピー・バースディと口笛を吹きつつ、
ポール・マッカートニーさんの告知を見つつ(HAPPY BIRTHDAY💐)、
やっぱり、ジャニスに圧倒されて息を飲んでいた私でした。
いつでも、どんなに時間が経っても、
メーター振り切ってるなあ。

さわ

#日記
#エッセイ
#音楽
#Monterey_Pop_Festival
#1967年6月18日
#1967年6月16から18日
#ハイトアシュベリー
#Otis_Redding
#Jimi_Hendrix
#Janis_Joplin
#モンタレーから55年
#お誕生日おめでとうございます
#Summer_Of_Love
#Flower_Power
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#カリフォルニアはまだまだきのう
#平和
#Paul McCartney
#HBD
#圧倒的に振り切っている
#これぐらい振り切っている歌い手を最近見ていないかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?