見出し画像

それぞれの正解の話

こんばんは。

人が人にアドバイスをする時、主観が入る事はままある事と思います。
相手の為を想って自分が良いと思う事を提案するので、主観は入って致し方なしです。

占い師やコンサルタントでも主観が入る人はたっぷり入ります。
結婚しない人間はおかしいと言い切った占い師に会った時は…今でもなんともいえない感情が渦巻きます。

私はその人の幸せの形を追うのが占い師の存在意義だと考えております。
教科書的なスタンダードな幸せしか認めないのなら、占いどころか個性なんてなくて良いじゃないですか。

個々が存在するのだから、その個を生かす占いをすべきだと思います。

過去にも様々な想いを抱えた方がいらっしゃいました。

「親をどうしても許せなくて独立したけれど、周囲が「親子なんだから」と許すように言ってくる。私は間違っているのだろうか」

「子供を産みたくないと思っている。こんなことを言うのは人として間違っていると思うけれど、受け入れることができない」

「妹との距離感が分からない。縁を切りたいわけではないけれど、一般的な姉妹として付き合う事が難しいと思う自分は何かおかしいのか」

「不謹慎かもしれないが、年老いた親があと何年くらい生きるのか占えないか。早くいなくなって欲しいのではなく、自分の腹を括るために参考に聞きたい」

「友人に相談すると「そんな相手とは別れなよ」としか言われない。それでも私は彼と幸せになりたい気持ちしかない。諦めたくないし、もし、別れるにしても納得できる別れ方はあるのか?」

などなど。

相談すると「あなたが間違い」と言われてしまう事が多いご相談も多数受けております。

もう少しライトなものですと
「自分の食生活は乱れている自覚はあるけれど、やはり変えた方が良いのか」というものもありました。
一般的に食事は1日3食をバランスよく食べるものと言われています。
ご相談いただいた方はいたって健康に見えますし、手相を拝見しても健康面での問題は見受けられなかったのですが、タロットではどう出るか。
結果は「今のままで問題ない」でした。
深くよむと「その人の日常的な活動と摂取エネルギーのバランスは良いし、なにより10数年その生活リズムで生きてきて完成されているので下手に変えてしまう方が体調を崩してしまうだろう」というものでした。

人はそれぞれどんな生き方をしてきたか、どんな環境に身を置いていたのか、さらには体質など先天的な要素が複雑に絡み合っています。
それを「○○ではないとダメ」と第三者が決めつけるのは違うかな、と。

その方の思考や志向や嗜好も大事により幸せが溢れる人生を進めるための占いを提供していきます。

犯罪を犯したり、誰かを犠牲にしていなければそれで良いのではないかなと。

タブーの無い占い屋さんはそう思うのでした。

サポートは店舗運営資金の一部とさせていただきます。浅草での優良店として継続したいです。ご協力いただければ大変うれしいです。よろしくお願いいたします。