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小笠原 太一
2023年8月18日 07:05
設計事務所は受注産業だ受注産業が安定する為には、継続的な受注が必要だ継続的な受注とは?・税理士事務所による顧問契約・印刷業界だと毎年のカレンダーやノベルティ受注継続受注やサブスク(顧問契約など)が出来ない限り、受注産業の経営は安定しない(例外は需要が強く供給が弱い時だけ)僕が聞いた設計事務所の成功事例ある老舗設計事務所は地方総合病院から継続受注。敷地内に10棟規模で建物が建
2023年7月28日 08:00
好きな設計を仕事にするのは簡単。パソコンさえあれば開業出来る問題はそれで稼げるか?生活できるかどうか。つまり『マネタイズ』である『マネタイズ』とは価値を換金する作業。設計はどのマネタイズと相性がよいかを考えるマネタイズの方法は様々【マネタイズの基本は4ステップ】①何を売るか?②誰に売るか?③どこで売るか?④どうやって売るか?みんな最後のどうやって売るか?ばかり考える。
2023年8月15日 11:25
設計事務所でいう『集客』とは何か?それはつまり『問合せ』だそしてこの『問合せ』を増やさないと設計の『受注』は増えない問合せの数を増やす事がゴールだそしてそのゴールで注目すべきポイントはお客さんが今居る(いた)状態だつまり、今(過去)いるお客さんに答えがあるだから集客は「問合せしている理由」から考えるなぜ『あなた』に『問合せ』してきたか?例えば、・SNSをみた・知合いに紹介