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建築家の為のマーケティング入門

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知ってるか知らないかだけで10倍差がつく! 建築家は誰かに設計を依頼して貰わないとはじまらない 誰かに依頼してもらうにはどうすれば良いか?を基本的なマーケティングの技術を踏まえて… もっと読む
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設計事務所経営のヒント:継続受注の重要性と成功事例

設計事務所経営のヒント:継続受注の重要性と成功事例

設計事務所は受注産業だ

受注産業が安定する為には、継続的な受注が必要だ

継続的な受注とは?
・税理士事務所による顧問契約
・印刷業界だと毎年のカレンダーやノベルティ受注

継続受注やサブスク(顧問契約など)が出来ない限り、受注産業の経営は安定しない(例外は需要が強く供給が弱い時だけ)

僕が聞いた設計事務所の成功事例

ある老舗設計事務所は地方総合病院から継続受注。敷地内に10棟規模で建物が建

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建築家の戦略:マネタイズのヒントを見つけよう

建築家の戦略:マネタイズのヒントを見つけよう

好きな設計を仕事にするのは簡単。パソコンさえあれば開業出来る

問題はそれで稼げるか?生活できるかどうか。つまり『マネタイズ』である

『マネタイズ』とは価値を換金する作業。設計はどのマネタイズと相性がよいかを考える

マネタイズの方法は様々

【マネタイズの基本は4ステップ】①何を売るか?
②誰に売るか?
③どこで売るか?
④どうやって売るか?

みんな最後のどうやって売るか?ばかり考える。

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建築家の為のマーケティング入門: なぜクライアントがあなたに問合せしてきたのか?

建築家の為のマーケティング入門: なぜクライアントがあなたに問合せしてきたのか?

設計事務所でいう『集客』とは何か?

それはつまり『問合せ』だ
そしてこの『問合せ』を増やさないと設計の『受注』は増えない
問合せの数を増やす事がゴールだ
そしてそのゴールで注目すべきポイントはお客さんが今居る(いた)状態だ
つまり、今(過去)いるお客さんに答えがある

だから集客は「問合せしている理由」から考える

なぜ『あなた』に『問合せ』してきたか?
例えば、
・SNSをみた
・知合いに紹介

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