見出し画像

『イチゴの法則』


こんにちは。

おがさんタイムです。





イチゴの法則って知ってますか?


そうあのイチゴ



実は、自分のビジネスの売上を、

劇的に伸ばせる秘訣が

あの甘い果実の中に………





って言うのは冗談で(ゴメンなさい!)



イチゴとは、


【1:5】、のこと。


もうお気付きですよね。


そう、【1:5】とは、


《新規顧客1件の開拓に費やす時間と労力は、

既存顧客のフォローに費やす時間と労力の

5倍必要》

ということを表しています。


つまり、新規顧客開拓にはかなりの時間と労力を

要するものであり、

自分のビジネススタイルから、

どちらに時間と労力を配分すべきか、

考えることが必要です。



確かに既存顧客のフォローにおいては、

すでにその顧客は、こちらが提供している

商品やサービス、

さらにはビジネスモデルも理解を頂いているわけなので、

定期フォローにて状況確認や、

新規案件の有無についてヒアリングをすれば、

ビジネスは継続していけますが、


新規顧客開拓に関しては、


一からこちらのビジネスモデルや

提供出来る付加価値は何なのかを説明し、

ビジネスモデルの理解と

商品・サービス提供の

合意形成を得なければならないため、

かなりの時間と労力が掛かりますよね?


ですので、

しっかりと既存顧客のファローを実施して、

こちらのファンになってもらいながら、

長いリピーターとして君臨していただくことが、

重要になってきます。



但し、その既存顧客も半永久的にリピーターとして、

いてくださる訳では無く、


リピーター寿命として、

《創成期⇒成長期⇒成熟期⇒衰退期》

があるため、


ウカウカと何時までも既存顧客に頼りっぱなしでは、

自分のビジネスの発展に繋がらない可能性も出てくるため、


やっぱり新規顧客開拓は、

欠かせない重要アクションになってきます。


尚、冒頭でもお伝えしたとおり、

既存顧客のファローと新規顧客開拓の

時間と労力の配分は、

自分のビジネスモデルとの

整合が必要なため、

どちらに重きを置くか、

よく自分のビジネスモデルと

向き合いながら決めていくことを

オススメします!



今日もあなたの日常生活に、

ほんの少しでも参考になれば嬉しいです。



本日も最後までご覧頂きありがとうございました!






5倍

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、クリエイターとしての活動費とさせて頂き、もっとお役に立てる記事の配信を これからも継続させて頂きます。