見出し画像

世界初の【カムラッドマーケティング】誕生秘話。

はじめまして!🏖

株式会社EXJOY代表取締役の大海です。

早速ですが、
このnoteを読んで欲しい人を
3分類に分けてみました!!笑

①明確なビジョンやミッションを持っていて仲間を増やしていきたい経営者
②売上や利益だけを追い求める現代の資本主義に疑問を持ってる人
③毎日をEXJOYしたい人


上記の人たちは
カムラッドマーケティングの概念を知ると
目から鱗が落ちて落ちて落ちまくります。


そしてあなたの足元に鱗が溜まり
鱗滝左近次が出てきてこう言うでしょう。

「判断が遅い。」

「お前がもっと早くカムラッドマーケティングを知っていればお前自身やお前に関わる者の毎日が更にワクワクするものになるのだ。」 

はい。
おふざけはこの辺にしておきます。👺

カムラッドマーケティングの効果

・ビジョン達成に大きく近づく。
・ミッションに共感した仲間が社員として入社する。
・御社のサービスを広めてくれるお客様と出会える。

この効果を見て
興味がある方は読み進めてください!

興味がない方はこのnoteを閉じて
別の有益なnoteを探してみてください!笑


興味ある方、、、!
進めて頂きありがとうございます😊

では、ここからは
カムラッドマーケティング誕生秘話についてお話ししていきましょう。笑

いや、その前にEXJOYってなんだよ!
って方がいると思いますのでEXJOYの説明をしていきます。

EXJOY(エグジョイ)とは?

exciting × enjoyの造語で

【夢や目標を仲間と全力で追ってる状態】

と定義しています。

株式会社EXJOYは
EXJOYしてる人を増やし続ける事を
ミッションに掲げて日々活動しています。

そしてここから
いよいよ本題のカムラッドマーケティング誕生秘話について話していきます。

(前置き長くてすいません)

遡ること
2020年12月19日
会社のメンバー数人で
営業資料をどう作るかについての会議を行っていた。

EXJOY初の自社サービスであるノアジョイ

の営業資料の作成会議だ。

この会議が始まる前は
自社サービスにも関わらず
ノアジョイの提供価値がフワってしていた。

noteを活用したブランディング支援
noteを活用したコンテンツマーケティング支援
noteを活用したファンマーケティング支援

などなど、、、

色々な案が出ていたが
自分の中ではどこか違和感を感じていた。

この違和感
ノアジョイとEXJOYのミッションがどう紐づいているのかが明確に見えない事だった。

しかし
初月で売上100万円を超えたり中々好調な滑り出しだった。

そんな最中
始まった営業資料作成会議。

とあるメンバーが
開口一番こう言い出してきた。

「ノアジョイとEXJOYのミッションとの繋がりがまだ見えてません。」

それはそうだ。
代表である自分が見えてないのだから
他のメンバーも見えている訳がない。

ブランディング支援?
ファンを増やすとこと??

うーん。
なんか違う。

この事業を始めてから
この繰り返しだった。


そして今、一度
弊社の提供価値とはなんなのか。
を徹底的に考えていった。

夢や目標を仲間と全力で追ってる状態をEXJOYと呼ぶ。

そうであれば
EXJOYが提供すべき価値は
夢や目標」そして「仲間」なんじゃないか。

そう思い始めた。

そしてメンバーに提案をした。

大海「仲間を増やす支援ってEXJOYらしいんじゃない!?」

メンバー「確かに!仲間マーケティング!」

大海「仲間って英語でなんて言うか調べてみよう」

メンバー「Friend」友達、仲間

大海「うーん、なんか違う。。。」

メンバー「companion」仲間、友、連れ

大海「これもなんか違う。。。」

メンバー「comrade」同志、(苦楽を共にしてくれるような仲間)

大海「え、これじゃん、、、!!!!!」

大海「EXJOYする時に必要な要素って
comrade(カムラッド)じゃん!!」

自分の中で衝撃が走った。

完全に点と点が繋がった。

(こんな感じ本当に頭と身体がビリビリきました。笑)


創業してから2年間ずっと
理念とサービスの結び付けが
出来ずに苦しんでいた。

そんな苦しさなんて全てさっぱり
吹っ飛ぶような勢いで自分の中で全て繋がったのだ。

大海「でもさ、ファンマーケティングがあるって事はカムラッドマーケティングも既に世の中にありそうじゃない?」

メンバー「調べてみましょう!!」

大海「ない。。。笑」

日本にも世界にもない考え方だった。。。

→会社の経済成長だけを合理的に考えると
恐らく仲間という考え方が出てこないのだ。

商品をただ売る。
目的もなく会社を大きくしていく。

しか考えてない場合

カムラッドという考え方は出てこない。

何故なら仲間とは非合理なものだから。


困ってる時仲間を全力で助けるなど、、、

売上を上げる事のみを目的とした時に
そこから遠ざかる選択を取らなければいけない事がある。

合理的なことを超えたところに仲間はある。

お金よりも売上よりも
叶えたいビジョンやミッションがないと
本当の仲間は出来ない。 

今後、すべての会社、すべての経営者
すべての働いてる人に
一緒のビジョンを追える仲間が必要ではないでしょうか?

そんな時に思い出して欲しいのが

【カムラッドマーケティング】

今この瞬間、世界初のカムラッドマーケティングという概念が誕生した。

このnoteを読んで人は
世界初の概念の誕生の瞬間を目撃しています。

今後間違いなくカムラッドマーケティングがビジネスの主流になってくるでしょう。

そして、次のnoteで
もっと詳しく具体的にカムラッドマーケティングについて書いていきます!

分からない用語が多かったと思うので
モヤモヤする人はもう一回読み直してみてください!笑

では次のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?