見出し画像

幸運の鍵 第1079話

《令和6年3月28日(木)》

運命について、皆さんはどう思っているでしょうか。基本的に唯物的(単なる細胞の組み合わせによってのみ生命が存在する)な考え方の方は、運命という概念自体を否定することでしょう。それはそれで、一つの考え方として理解しますが、今日は生き物には魂が宿り、その魂の連続性の元に現世に生まれてきているという考え方で、お話しをさせて頂きたいと思います。人間には現世に生まれてくる意義=運命が存在します。それは魂の向上を目的とするための人生設計です。米国の自己啓発書作家、アンソニー•ロビンズは次のように言っています。

「あなたの運命が形作られるのは、あなたが決断する瞬間なのだ」

人間は生まれながらにして、その魂の人生設計=運命を背負って生まれてきます。それは、本人自体が選び納得して生まれてくるものです。例えば、人の痛みを知ることで魂の向上を図るという使命を持って生まれてくるとしましょう。そのために、経済的に厳しい家庭に生まれ、人が持てるものも持てない辛い境遇で生活したとします。辛い、苦しい…という人生の痛みを感じただけでも、もしかしたら人生の目的は達成するかもしれません。

しかし、その苦しみの経験を活かして、多くの人を経済的困窮から救おうと立ち上がるとしたら、それは運命の発展、進路変更に繋がるのです。そしてそれは、全て自らの決断にかかっています。苦しい境遇を嘆いて人生を終わるのも自分の決断。その境遇を発展させるのも自分の決断だといいうことを心に刻んでほしいのです。つまり、自らの決断次第で、運命はいかようにも変えることができます。辛い境遇にあっても決して嘆くことなく、次の姿を心に強く描いて歩む、前向きな姿勢を忘れないでほしいのです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!