見出し画像

幸運の鍵 第965話

《令和5年12月4日(月)》

何事においても、望むものを得るためにはそれ相応の代償を払わなければいけません。受験で合格するためには、遊ぶのを我慢して勉強しなければいけません。スポーツの大会で優勝したいのなら、人より辛い練習をしなければいけません。それは当たり前のことですね。ところが、楽をして何かを得ようとして、それが得られないと運が悪いとか、責任を外に転嫁する人もいるものです。誰かが助けてくれることを待っていては、結局いつまで経っても何も得ることはできないでしょう。自らが忍耐し努力した上で、初めて何かが得られるからです。米国のシンガーソングライター、ドリー•パートンは次のように言っています。

「虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ」

努力は嫌いだ、忍耐は嫌いだ、頑張るという言葉が嫌いだ…。そういう人もいるものです。そういう考えには共感もしませんが、非難するつもりもありません。神様は人間一人一人に自由意志を与えて下さっているからです。ただ、先は全く見えないけれど今日も頑張ります…という人には、心からのエールを送りたいと思っています!その苦悩は必ず血となり肉となって、貴方の人生を守ってくれるでしょう。プロ野球の名選手であり名監督であった野村克也は、「楽を求めたら、苦しみしか待っていない」と言いました。希望とは苦難を乗り越えた先に、初めて見えてくるものなのです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!


数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!