幸運の鍵 第1014話

《令和6年1月23日(火)》

人は他人の境遇のプラスの面と自分の境遇のマイナスの面を比べて、いかに自分の境遇が不幸なのかと卑下したり恨んだりすることがあります。あの子の家はお金持ちで何でも買って貰えるけど、自分の家は貧乏で欲しいものを買って貰ったことがない…。あの子は成績が悪いのに大学に入れて貰えて、自分は成績が良いのに大学に入れて貰えなかった…。いろいろな不満は、他人との比較の中で膨れ上がっていくことが多いですね。しかし、自分には自分にしかない素晴らしい点がたくさんあることにも気付かなければいけません。日系米国人の女性精神科医、ジーン•シノダ•ボーレンは次のように言っています。

「運命を素直に受けいれなさい」

運命とは、その人にとって必要なことであり、それを乗り越えなければいけない使命を持って生まれて来ていることを忘れてはいけないと思います。そしてその運命は、前々世、前世から続く一つの流れであり、何よりも自分が選んで生まれて来ているのだと思うのです。人間はプラスに見える点とマイナスに見える点のどちらも持っています。他人のプラスと自分のマイナスを比べても、何の意味もありません。見えにくいかもしれませんが、他人にもマイナスはたくさんあり、自分にもプラスはとてもたくさんあるのです。自分の運命を受け入れ、マイナスの面をプラスに切り替えていく努力とチャレンジが、人間が果たさなければいけない使命だと思うのです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!