見出し画像

幸運の鍵 第987話

《令和5年12月26日(火)》

20代、40代、還暦…と、月日の流れは早いもので、人はどんどん年を取っていきますね。若い時には簡単にできていたことが、体力的な衰えからできなくなってしまいます。普通に走れていたことが、走り方さえ忘れてしまったような感覚にとらわれてしまうものです。そうすると、老いた現実に直面して、いろいろなことにモチベーションを維持するのが大変になってきます。しかし体力的に衰えることは仕方ありませんが、精神的な面までは老いたくないものですね。放送作家•作詞家、永六輔は次のように言っています。

「人間、今が一番若いんだよ。
明日より今日の方が若いんだから。
いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ」

この言葉は、老いていく現実の中で、力付けられる言葉ですね。過去の若かった時はもう過ぎ去ったこと。これから先を見た時、今が一番若いのは確かですね!まだまだ未来の大ベテランの域を目指して、今の若い自分にはやるべきことがあると勇気を持ちたいものです。体力的に衰えることは仕方ないことであり、当たり前のこと。しかし精神的にはいつまでも若々しく前向きでありたいものです。人間何才になろうが、今がその人の残りの人生にとって一番若い瞬間だからです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!