幸運の鍵 第1081話
《令和6年3月30日(土)》
人生とは、一日一日の積み重ねの道程です。一朝一夕に完成するものでもなければ、サヨナラ満塁ホームランが飛び出すものでもありません。貯金に例えてみるとわかりやすいかもしれませんね。100年の人生の中で1000万円貯めるために、毎年10万円ずつ貯める計画を立てたとしましょう。10年間で100万円貯めても、途中で100万円使ったらまた元の0円の状態に戻るだけですね。人生も、途中まで真面目に頑張ったのだから、少し不真面目に生活しようと思うと、一気に堕落しかねないものです。詩人•書家、相田みつをは次のように言っています。
「毎日毎日の足跡が
おのずから人生の答えを出す
きれいな足跡には
きれいな水がたまる」
コツコツ真面目に頑張っている人には、それ相応の幸せが必ず巡ってくるものです。しかし、10年の努力が一日で水泡に帰する可能性があるのもまた人生なのです。剣豪、宮本武蔵は「鍛錬」について、「千日の稽古をもって 鍛となし、 万日の稽古をもって 錬となす」…と説きました。一日や二日の努力をもって「鍛錬」とは言えないのです。善行もまた毎日毎日コツコツと貯めていくものです。特別目立ったことはしなくても、心に善い思いを持ち、善い行いを死ぬまで積み重ねて生き抜きたいものです。そうすると、結果的に徳に満たされた素晴らしい人生を送ることができることでしょう。
今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!
数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!