見出し画像

幸運の鍵 第1086話

《令和6年4月4日(木)》

人はどうしても結果を気にするものです。確かに勝負の世界では勝ちと負けは雲泥の差です。そして、その結果だけがクローズアップされるのも現実です。オリンピックでは金メダルを取った選手は帰国してからもテレビに出たりパレードをしたり、世間の目もヒーロー•ヒロインとして羨望の眼差しを向けるものです。しかし、本当に大切なのは、その結果を導いた基本的なやる気であったり、努力であったり、忍耐力なのです。ドイツの哲学者、フリードリヒ•ニーチェは次のように言っています。

「樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。
しかし実際には種なのだ」

リンゴや梨など、たくさんの美味しい果実だったり、桜に代表されるような心を癒す花々も、実となった結果だけが注目を集めるものですが、実はその結果を生む、基本的な種が一番大切なのです。スポーツにおいても勉学においても、あるいは日々の仕事にしても、基本無くして何も成果を上げることはできませんね。希望や信念や、努力や忍耐力といった根本的な要素があって初めて、成果が見えてくるものなのです。成果とはあくまでも結果論。それよりも大切なのは、基本的な心の持ち様であり、精一杯頑張る過程の努力であることを忘れてはいけないと思うのです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!