見出し画像

幸運の鍵 第51話

《令和3年5月2日(日)》

人間は、大きく分けて「楽観的・ポジティブ」な人と「悲観的・ネガティブ」な人に大別されます。それは良い、悪いの問題ではありません。持って生まれた性格や、育った環境、経験によっても違いが出ます。でも、できるならば楽観的でいましょう!なぜなら、幸運は楽観的な人に寄って来るからです!フランスの哲学者であり数学者でもあったデカルトは、次のように言っています。

「楽観主義者は何もないところに明かりを見るが、なぜ悲観主義者はいつだってその明かりを吹き消そうとするのだろうか?」

楽観的な人は、真っ暗なところにも灯りを見出します。それは、灯りは必ず点るはずだと心から信じるからです。良いことを信じる気持ちは、前向きな波長を発信します。その波長は幸運を伴ってまた自分に返って来るのです。悲観的な人は、既に自分が包まれている光さえも否定してしまいます。幸運が訪れても、懐疑心からそれさえも認識できずにいるのです。これはとても悲しいことです。失敗を恐れず、失敗さえも自分のためになる良い経験だと前向きに考える姿勢こそが、幸運をどんどん引き寄せるポジティブな考え方なのです。

心の持ち様で、人の人生は変わります!良いこと、明るいこと、前向きなことを常に思う習慣をつけたいものですね!今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!