見出し画像

幸運の鍵 第68話

《令和3年5月19日(水)》

皆さんは、悲しみについて何を感じているでしょうか?悲しみとは辛いこと。悲しみの無い世界がほしい。悲しみをマイナスと捉え、経験したくないものと考えているのではないでしょうか?それは当たり前の思いですよね。でも実は、悲しみにも一つ一つ意味があるのです。人が成長していく過程では、どうしても避けては通れない経験なのです。米国の女性作家であり、詩人であった、エラ・ウィーラー・ウィルコックスは次のように言っています。

「一つひとつの悲しみには意味がある。
時には思いもよらない意味が。
どんな悲しみであろうと、それはこのうえなく大切なもの。
太陽がいつも朝を連れて来てくれるように、それは確かなことなのですよ」

人間は楽な中で成長を遂げることはできません。辛い道を乗り越え、涙を拭い、歯を食いしばって頑張ってこそ、一段、上へと上がることができるのです。ですから、ここで発想の転換です。自分を成長させてくれる悲しみや試練が来たら、チャンスが来たと思って感謝しましょう!それを乗り越えることで、また一つ成長し、幸せを掴むことができるからです。幸運は、感謝から生まれます。感謝の念を発すると、その思いは循環し、たくさんの幸運となって戻って来ます!それが自然の摂理です。

悲しみにも必ず意味があります。それをしっかり認識して、感謝する習慣を身につけましょう。今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!