見出し画像

幸運の鍵 第928話

《令和5年10月28日(土)》

人間は一人で生まれてきて一人で死ぬと言われます。孤独に苛まれたり、寂しさを耐えている人への慰めの言葉として使ったりしますね。確かに生まれてくる時は、母親の意志と体力に守られながらも、一人で生まれてきます。亡くなる時も、家族や医師や介護士などに支えられながらも、最後は一人で逝きます。それと同じように、人生の重要な局面では、最終的には一人で決断するものです。ノーベル文学賞を受賞したドイツの小説家、ヘルマン•ヘッセは次のように言っています。

「地上には多くの道がある。
けれど、最後の一歩は自分一人で歩かねばならない」

人生に何度かある大きな選択を決断する時や、困難な道を歩もうとする時は、家族や信頼できる人達とよく相談し、独断ではなく様々な選択肢を吟味することがとても大切です。例えば、銀行から借り入れして起業する場合、短期間で挫折して借財だけ残して終わることなどできないからです。もし失敗したとしても、誰のせいにもできません。自らの決断による結果の責任は、当然のことながら自らが背負うことになるのです。人生を生き抜くということは、結局は自らの意志と決断と行動にかかっています。精神的に強い人間でありたいものです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!