見出し画像

幸運の鍵 第67話

《令和3年5月18日(火)》

人は、相対的に物を考える習性があります。その方がわかりやすく、簡単だからです。いつも人と比べて自分を評価している方はいませんか?人と比べて自分を不幸だと考えることは、意味がないばかりか、自分を架空の不幸へどんどん貶めることになるのでやめましょう!精神科医であり、随筆家であった斎藤茂太は次のように言っています。

『他人と自分を比べてしまうのは、しょうがない。
ただ、あの人のほうが私より上だとか下だとか考えて、幸せを他人との比較で決めるのは、もうおやめなさい。
あなたが幸せかどうかは、あなたの気持ち次第。
「自分は幸せだ」と思える人だけが、幸せに人生を送れるんです』

本来、幸せとは主体的に感じるもの。他人の心の内は見えないわけですから、比較すること自体がナンセンスなことです。人と比較して評価したがる人は、表面的なことのみで、他人は幸せであり、自分は不幸だと勝手に判断しているのです。斎藤茂太が言っている通り、「自分は幸せだ」と思える人だけが、幸せな人生を送れるのです!主体的に幸せを作る、見つける癖をつけるようにしましょう!幸運は、自分は幸せだと感謝できる人間に寄って来ます。日々の小さな幸せを感じ取れるよう、前向きな生き方を実践していきましょう!

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!