見出し画像

幸運の鍵 第931話

《令和5年10月31日(火)》

人間は実践が一番重要です。もちろん善い思考を持つことは尊いことですが、その思考は実践して初めて光り輝くのだと思うのです。困っている人を助けたいと思う気持ちはとても立派ですが、電車の中でお年寄りに席を譲ったり、地域のボランティアに積極的に参加したり、社会のために率先垂範して行動しているでしょうか。思いだけでは社会に伝わることはないのです。第26代米国大統領、セオドア•ルーズベルトは次のように言っています。

「あなたがどれだけ親身になってくれるかを知るまでは、あなたにどれだけ知識があろうと誰も気にかけないものだ」

私が大学生の時、今は亡き父に「得た知識を社会に還元して初めて学んだ甲斐がある。自分だけの知識にするなら勉強する意味がない」…と言って聞かせられました。知識と実践、理論と行動…、それは一対になって初めて世の中の役に立つものだと思うのです。人に優しくしなければと、いくら口で言っても実際に行動に移さなければ、誰も優しい人だと認めてくれませんね。善い思考を持たずに、形だけ良いふりをしたとしても長続きしないように、善い思考を持ったならそれを行動に移すことが、人の信頼を得る基になるのだと思います。実践の重要さをあらためて胸に刻みたいものです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!